朝起きてみると横浜も雪が積もっていた。
 電車の運行も乱れているようだ。普段は強い筈の京急の運転がおぼつかない。NHKは文庫と川崎の間で運転見合わせと言っている。公式サイトには出ていない情報なので判断に迷うが、根岸線は一応動いているみたいなので関内に出てJRで行くことにする。

 べたべたの雪が積もる中、吉野町の駅へ向かう。雪は雨に代わり道はベトベト。何とも情けない状況である。
 地下鉄は遅れている。女性専用車の扱いを中止、なんて案内を始めて見た。4分毎の電車が同じように遅れているなら大したことがないけど、なかなか電車が来ない。10分近く待ってようやく到着。
 その電車。ひどく混んでいる。京急からの振り替え客だろうか。列の先頭にいたから乗る事は乗れたけど、後ろの人は乗り込むのを諦めている。出発。次の阪東橋でも同じような状況になるが、今度は無理矢理乗って来た。
 何とか関内まで。

 根岸線もダイヤが乱れているが動いている事は動いていた。

 615B、E233系は158編成。10分遅れだが何とか乗れる。杉田も雪だったがシーサイドラインは普通に走っていて、会社の辺りには雪は積もっていなかった。何とか8時半過ぎに出勤となる。横浜線組と相鉄線組が全く来れない状況だが7割方出勤しての始業となる。
 会社。今日から内線が携帯端末に代わるとかでゴタゴタ。元々会社から携帯を支給されていたのだが、端末を機種変更しろとのことで対応する。今後はどこにいても同じ会社同士だと内線扱いで連絡できるそうだ。
 しかし渡された端末。カメラ付き。お客さんの所によっては持っていけない。どうするのかと思ったら、古い端末も残しておいて、シムを入れ替えて使えとのこと。面倒だなぁ。
 21時半過ぎまで仕事。雨はやんだし雪は残っていないので歩いて文庫まで行く。文庫からは

 83H運用1057編成で上大岡へ。上大岡で待避する普通車は無く、結局

 文庫で4番線にいた普通車に乗る事になる。71運用827編成。