3連休の中日は休みに宛がっている。ただしぐったりの一日ではなくて、ちょっとだけ動く。妻との約束で車を出してコストコまで連れてゆく事になっている。
 10時前に家を出る。少し歩いて格安レンタカーの営業所。手続きを終えると会社に向かうのと同じ方向へ。久しぶりの運転なので少々緊張する。
 道は空いていて30分経たないうちに目的地付近に着く。1時間半程買い物にお付き合い。折角車で来たから、とかさばる物を中心に買い求める。
 このまま帰っても良いのだが、折角なのでちょっとだけ足を伸ばす。会社の近くをかすめて向かったのは柴の漁港。一回試してみたかった漁協直営、小柴のどんぶりやに行ってみる。土日を中心に営業しているのはずっと前から知っていたが、実際に訪れるのは初めて。

 結構な人気で大行列。並んで注文。実際に出てくるまで30分は掛かる。

 穴子の丼が1,000円。別払いで味噌汁が100円。食べログに出ているメニューからはずいぶん高くなっているが、不漁とかが影響したのだろうか。穴子はシーズン外な気がするけどそれなりに美味しい。野菜天含め天ぷらはそれなりそこそこに美味。それに比べるとご飯にはあまり愛情が感じられない。天ぷらのご飯添えと思えば十分満足できる味わい。

 普段入る機会のない柴漁港は案外と本格的な漁港。そんな景色を眺めてから車で自宅に戻る。他にも寄り道しても良いのだが、コストコで買った肉が気になる。真っ直ぐ自宅へ。中途半端な時間だが、車を返すと15時であった。クルマもあれば便利だが、月に一度、要るか要らないか程度であれば、借りるで十分。
 レンタカーを返して自宅へ。途中、浅見本店の前を通るので、

 今年最初の角打ちとなる。ヱビスビールの黒に空豆を合わせると300円。店は案外と空いていて、先客は数人程度。小瓶を1本、さっと頂くとお暇。自宅まで歩いて戻るともう夕方。
 一仕事終えた気分で自宅でも軽く飲むと早々に眠くなる。23時ぐらいに力尽きる。