普段よりも1時間早く起き出す。正直眠い。身支度をすると6時過ぎに自宅を出る。普段と違い地下鉄の駅へ。今日は新横浜から新幹線に乗る。
自分よりも早起きの人で混んでいる地下鉄に揺られて20分少々の新横浜へ。新幹線は501Aに乗る。
X47編成がやって来る。指定券を抑えておいたが、夏休みのような混雑はさすがに消えている。自由席でも良かったかも知れない。
【今日の駅弁】ハマの朝ごはん弁当 ¥630 株式会社崎陽軒
朝食として駅弁を頂く。平日朝限定のお弁当を頂く。中身がしっかりしている割に価格が抑えられている。崎陽軒が得意とする所。具材をシウマイ弁当と共通化する事で思いっ切り数量効果を出しているのだろうなぁとは想像する。
駅弁を頂く間に小田原着。概ね7割の乗車になる。しばらく恥辱の続きを進めておこうかと頑張ったが、眠くて眠くて仕方ない。富士山が過ぎた所でPCを仕舞いこみ、しばらく寝る。目を瞑ったとたんに記憶が薄れ、気が付いたら豊橋到着の案内だった。降りる。
電車を乗り継ぎ客先に向かう。午前中1件打合せ。午後も1件打合せ。比較的早い時間に解放される。今から豊橋に戻れば早いうちに帰宅できそうだが、今日は夜の飛行機を予約している。よって
空港に向かう事になる。
搭乗カウンタでクラスJのキャンセル待ち。期待していないが儀式として入れておく。まだだいぶ時間があるので、展望デッキに足を伸ばしてみた。
この時間、逆光なのだがまぁ撮れる範囲で撮ってみる。カメラがQ1-Sになってから、望遠側、限りがあるとはいえ持ち出しやすくなっている。
見慣れない塗装の機体が居る。エアカナダの子会社、エアカナダルージュ、だそうだ。今年から名古屋就航だっけ。
同じタイミングでキャセイの香港行きがプッシュバック。
プッシュバック合戦になる。どちらが先?と思ったら誘導路により近いエアカナダリュージュの方が先に出る。
久しぶりの飛行機撮影を少々。ちょうどいい日光浴になる。日が翳る頃に切り上げて、保安検査を。まだだいぶ時間があるが、ラウンジに入ってしまう。
出発まで3時間を持て余す。その間に力の限り飲んじゃうと途中でダメになるのが目に見えているので、セーブしつつ。そして京王線恥辱を進めておく。
JL208 JA305J B737-800 NGO→HND
羽田行き208便の出発は20:40。キャンセル待ちの発表は15分前となっていた。今までは20分前だった気がしたけど、気持ち早い目にカウンタに赴く。係員曰く、1名搭乗手続きが終わっていない人がいると。15分前まで待って現れないようであれば、とのこと。
数分待ってアップグレードが確定。手続きをして搭乗口へ向かう。人影の少ない国内線ターミナル。出発案内ではJAL208が最後、と思ったらその後、0:05、スカイマーク959便那覇行き、なんて案内が出ていた。
無人のターミナルを歩くとお迎えがやって来る。どうやら最後の一人だった様子。済みません急ぎますね、と声を掛けるとまだ時間がございますので、と。それでも早足、搭乗口の写真も撮らずに機内へ向かう。
飛行機の側面だけ抑えると機内に入る。新しく宛がわれた席、一番前の通路側に座る。まもなく20:34、Doorclose。20:36、Pushubuck。前線の影響で降下中揺れが予想されるとの事。羽田までの飛行時間は40分と告げられる。
20:41、Taxing。機内減光となる。誘導路を南側へ進んでゆくと滑走路端へ。一呼吸置いて20:49、Takeoff RWY36。左へと機体を傾け、もう一度傾けると一路東へ。20:54、ベルト着用サインが消灯する。20分で再び点灯するとの事。
先日乗ったマレーシア航空では400?弱のペナン-クアラルンプールで飲み物とナッツが供されたが、ほぼ同じ距離、同じ時間の中部-羽田、定番のキャンディが配られるとおしまい。静まった中、機内販売の案内が一巡すると薄暗い中をくぐもったエンジン音だけが伝わる時間となる。試しに席を立ってお手洗いへ。普通席は半分ちょっとの埋まり具合だろうか。朝と同様、夏休みは終わったという感想を持って席に戻る。
21:21、ベルト着用サインが点灯する。15分で着陸とのこと。着陸態勢に入る旨、宣言がある。軽く揺れつつ高度を落とす。21:29、アクアラインが見えて間もなく着陸の宣言。黒々とした中に散らした舟灯りの上を行くとD滑走路の灯り。21:32、Landing、RWy32L。21:40、Spot in SP5。
よりによって5番スポット。一番飛行機が撮れない所か。降機する。
乗継客はこんな感じに。バンコクとドーハ、ホーチミン。毎回面子が変わらない気がする。
京急の横浜直通に乗るべく、急ぎ足で制限エリアを後にする。
カツカツではあるのだが、一応、こんな写真を撮る余裕だけはあった。何とかエア急、新逗子行きに間に合う。
25D運用1313編成で新町まで。生麦待避だった普通車、37運用816編成に乗り継いで、22時半過ぎに南太田。帰宅すると普段より遅いぐらいの時間。
サイトアップ アクセスカウンタ
サイトアップはお休み
アクセスカウタは機能せず
万歩計は13,025