少し早い目に起き出した。今日は夕方から出かける用事がある。身支度に時間がちょっと掛かり、少し重たくなった荷物を持って出勤する。

 ここから先はしばらくいつも通り。47運用1337編成。会社に8時過ぎの到着。仕事に掛かる。
 今日は夕方、出かける時間が決まっているので帳尻を合わせるように仕事をしなくてはならない。
 午後一番に来客。派遣会社の営業さんが契約の責任者なる人を連れてきて、単価の値上げを要求される。改定に応じなければ人を引き上げるぞ、という脅迫のニュアンスは感じられるが、こちらにも値上げに応じる原資は無い。
 夕方、定時過ぎに仕事を切り上げる。バスで文庫に出たら、早々に快特泉岳寺ゆきが出るところだった。乗ってしまう。今日は横浜を通り越して更に先へ。時間帯から言うと先週金曜日に生麦の架線トラブルで立ち往生した電車と同じスジか。
 蒲田で乗換。またカツカツ。流されるようにやって来たのは羽田空港国内線ターミナル。今日は第一ターミナルの南ウィングとなる。
 これから飛行機の乗るのだが、

 ダイヤがだいぶ乱れている。

 昼間、雷雲が羽田空港周辺に出て、到着と出発に大きな影響が出たため、らしい。
 ひとまず保安検査を受けてラウンジに入ってしまう。まだ出発までは1時間以上時間がある。

 パンとスープ、それにビールで軽くお腹が膨らむ。これで夕食、とするにはちょっと寂しいが、この流れで行くと、たぶん、これが夕食何だろうなぁとは思う。
 まだ時間があるので席替えをしてしばらくラウンジで。案内があって、自分の搭乗便も20分、出発が遅れるらしい。20分なら、まぁギリギリ許容範囲。それ以上遅れると空港から先のリムジンバスに乗れない可能性がある。まぁ、なるようにしかならないから、羽田で慌てても仕方がない。
 遅れていると言っても出発は進んでゆくので、ラウンジのお客さんは減る。

 気が付くと数えるほどしか残っていない。時間があるし、人眼は無いので、 

 普段は眺める事のない、こんなディスプレイに紛れた、

 黒澤レインボーのMD-90なんてものにニヤリとする事になる。地方空港の展示室見ないな事を羽田のど真ん中でやっているのは楽しい。