バンコク最終日の朝がやって来る。5時過ぎに起き出した。

 まだ外は暗い。妻は昨日から丸一日体調を崩したまま。熱は多少下がったが、快方に向かったというよりは、昨日飲んだ薬が多少なりとも効いた、だけかも知れない。
 昨日のうちに曲りなりに荷物は作っているので、今朝は最後のまとめだけ。その間に夜が明け、バンコクに新しい一週間がやって来る。 

 BTSも動き出したようだ。
 お腹の調子は相変わらずなので、渋滞厳禁。道の空いているうちに動くことにする。6時過ぎにホテルをチェックアウト。空港に向かうべくタクシーに乗る。

 タクシーは来た時とは違う、南側の高速道路を行く。渋滞状況が分からないので何とも言えないが、距離だけからいうと遠回り、だったような気がする。空港の南側から迂回してスワンナプーミまで小一時間。早ければ40分ぐらいで着いた筈、だけどなぁ。
 7時過ぎ、空港に着いてチェックイン。妻の調子が悪そうなのに手続きの人が気付いて、色々と状況の説明やら何やら。搭乗の可否も含めて検討、だったのかもしれないが、幸いに搭乗が認められる。多少でも広い所を、と気遣ってもらえたのか、プレエコにアップグレードとなった。

 絶賛売り出し中だったのだけどね。
 空港でも車いすが準備される。押してくれる人まで付いた。
 優先レーンを経由して、サクララウンジに連れて行って貰う。ここで時間調整。お付きの人は時間を見計らって迎えに来てくれる、らしい。

 2月だか3月に改装して明るくなったサクララウンジ。何気に今日は月曜日。5月の連休は昨日までの筈だが、連休を海外で楽しんで日本に帰る体裁の人たちで、ラウンジ内は賑やか。


 食欲のない妻には悪いが、朝食代わりに軽く頂く。
 8:30を過ぎて、お付きの人が迎えにやって来る。まだ早いと思ったが、余裕がある分には良いのか。ラウンジを出る時にも、ラウンジ嬢が早いんじゃない?という事を声かけていたけど、結局、

 まだお客さんのいないG4ゲートに到着。よく見ると今日の客室乗務員が打合せ中だった。