睡眠4時間、4時半に一度目が覚めた次いでに妻にLINE。もう一度寝て5時に今度は妻からLINE。乗るはずの便、1時間遅延らしい。
 確かにメールが来ている。

>ご搭乗予定の10月15日JAL091便の出発時刻が変更となりました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

 待ち合わせの時間を変えてもいいなぁという状況だが、もう動いているみたいなので、予定通りにする。
 5時半に起きるつもりだったけど、結局その前に起きる事になった。身支度をして少し早い目にチェックアウト。時刻は5時50分。昨日、羽田に到着した時間だ。

 今日は空港内の連絡バスで国際線ターミナルに向かう。この時間でも国内線から国際線に移動する人、ちらほら。数分で運ばれると

 国際線ターミナル。既にうんと早起きのバスが各地から到着している。
 さて、今朝ほどの届いた遅延状況の確認。

 これから搭乗するJL91便、確かに1時間遅れの9:25出発。最初から分かっていれば昨日は自宅に帰っても大丈夫だったかも知れない。

 遅れの原因となったのはどうやらJL70便らしい。
 妻と待ち合わせて搭乗手続き。出てきたのはビジネスクラスの搭乗券。エコノミークラスが満席で、との事。ありがたく頂戴する。
 この時間、空港は空いていて、出国審査まで順調に事が進む。6:30にはラウンジに入場となる。予定だと滞在1時間半ぐらいでちょうど良かったのだが、想定外の遅延で今から9時までラウンジ滞在、となる。


 羽田のファーストクラスラウンジにはヱビスがあるのがありがたい。妻に言わせるとミニマムビール制度なんてありませんよ、となるのだが、朝から美味しく頂く。カレーは、モーニングカレーを意識した。

 今日も昨日に引き続き雨模様。濡れた誘導路を台北松山行きのCI223が少々遅れて出発してゆくのが7:20のこと。

 焼き立てのガレットを頂くと7:30。そろそろ搭乗開始の7:55を気にするはずの時間だが、今日はまだ1時間半待ち時間がある。余裕があるので居場所を変えて、

 席替えをして一杯だけシャンパンを頂く。数年前ならもう少し飲んだだろうけど、最近は酔いが回るのが早い。お酒は早めに切り上げる。

 8:05、JA827Jがやって来る。これがJL70からJL91へと流れる機材。70便はホーチミン発。今日は香港ゆきの29便が台風の影響とかで条件付き運航となっており、南シナ海で何かあって迂回したのか、などと想像を巡らせてみる。いずれにせよ出発はだいぶ先だ。
 遅れている昨日の京王線恥辱にでも手を掛ければ良いものの、何となく乗り気がせずにぼんやり過ごす間に9時が近くなる。

 中国東方が出発し、ガルーダが到着。

 台北行きのJL97便が出発したそのスポットに

 ニューヨーク行き、JL6に充当される機材が付けられる。
 その間に金浦ゆき91便の準備も進んだであろう。出発時刻の20分前が今日の搭乗開始時刻。それに合わせて指定されたゲートへと向かう。