風が強い朝が来る。桜にとどめを刺す風だ。身支度をして出勤。

 いつもの47運用1561編成で文庫へ。国道のバス停までバスを追いかける、4月ならではのパターンで会社まで。
 今日は午後半休を申請している。認められているのだが、その後で来客の予定が入った。時間がはっきりせず、たぶん午後になるとのことで、来客対応が終って時間があるなら帰ろうか、ぐらいのつもりで仕事を進める。
 時間がはっきりしなかったのだが、11時になって午前中に打合せが出来る事になる。思いがけない展開で、最低限済ませておかないと、と思っていた仕事を片付けると、13時には会社を退出できる状況になる。
 午後半休にしたけど、特に何か予定がある訳でなく、一種の気分転換のつもり。文庫に出てまっすぐ帰るのも難なので、反対側、下り電車に乗る。ちょうど2100形快特がやって来る。久里浜まで行って東京湾を渡るか、三崎口まで行ってしまうか。どっちにしてもちょっとした旅になる。
 旅に出る前、色々な選択肢に思い巡らす時間はとても楽しい。選択肢を絞っていった後ももちろん楽しいのだが、思い巡らす時間に比べたら、大したことはない。

 東京湾横断か、三崎口から三崎港か、悩む時間を取っておきたくて、ICカードで入場している。快特クロスシートに座り、次第に空いてゆく車内で悩む時間は楽しいのだが、だんだんと考える事に疲れてくる。思考放棄だ。そのままずるっと久里浜を過ぎ、

 結局、三崎口まで。3A運用2125編成で運ばれる。一旦改札の外へ。

日台横断スタンプラリーのスタンプ台が置いている。
今年も実施しているのは駅張りのポスターで知っていたが、三崎口がスタンプ対象駅だったか。
 スタンプシートを妻の分と合わせて貰い受け、押してゆく。訪台する機会もあるので4駅までは行けそうだが、先着2,500名が貰えるという巾着袋は難しいかも知れない。
 さて。三崎口の駅前にはバスターミナルがあるだけで、観光地はこの先。しかし、考えるのが面倒になっているので、今きた快特で引き返そうかと思う。コンビニでビールだけ買い求めると改札内へ。

 泉岳寺ゆきに変わった3A運用2125編成に乗る。

 先代2000形もそうだが、窓框が微妙に傾いていて、何か飲むには不向きな京急の電車。写真を撮った後は缶を手に持ち、飲む飲む飲むしかない。車内が空いている間に飲み干す事にする。
 一駅毎に席が少しずつ埋まってゆく。久里浜までにビールは飲み干す。横須賀中央で多少降りていって、それ以上に乗る。谷とトンネルのフリッカーを越えて、八景で概ね満席になる。今日は上大岡で乗り換え。

 待っていたエア急は31T運用、5325編成。井土ヶ谷で降りようか、日ノ出町まで行こうか。結局日ノ出町

 昨日も夕方に訪れた大岡川。今日の風で一気に花びらが散っている。大岡川花筏
 どこかで軽く飲んて帰ろうとふらふら。結局、

 角打ちでヱビスの黒、小瓶を頂く。合わせたのはハマチの刺身。少量だけど二つ合わせて300円は本当に破格。
 帰宅して4時。多少は生産的な事をしようと、携帯のMNP、予約番号を貰う。この世の中なのに、電話を掛けるか、店舗に行くか、しか選択肢がない。店舗は比較的近い所にあるけど、電話で済ませる。理由は聞かれたものの、しつこく引き止められることもなく、番号を貰う。
 手続きの後は、軽く酒が入ったので少しぐったり。暗くなるまで寝てしまい、かえって調子が狂う。