空の日イベント 2010

週末の二日目。若干遅い目に起きてゆっくりと朝食。今日は羽田に出掛ける。飛行機に乗るわけでなく、この時期恒例の空の日イベント。

 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/whats_new/100730.html

 に出掛ける。早めに出掛けるつもりがそれなりにずるずる。10時ちょっと過ぎに南太田の駅に着く。待っていたのは

 27運用、801編成。まだ出発まで数分あるようだ。電車に座ってちょっと待つと2000型が流れてゆく。あっ、エア急だ。あれに乗りたかったなぁ。
 もう一本。快特の通過を見送ってからの出発となる。横浜まで行って快特を待つ。1本普通車が行った後の快特は59SH運用


 1113編成と1417編成のペア。先ほどの普通車、子安で抜いてゆく。鶴見と川崎でも1本ずつ抜いて蒲田まで。
羽田空港行きは向かい側のホームから10:55」
 なんて案内に驚く。15分以上ある訳??と思ったが下のホームに行けば一本早い電車に乗れる。

 33N運用 9011編成。
 羽田空港に着く。今回の会場は新国際線ターミナル。第一と第二のターミナルから連絡バスが出ているそうだ。習慣で第一ターミナル。到着口のバス乗り場に出るとそこにいるのは循環バス。係員がいて案内をしているのだが、分かりづらい。
 勿論日本語を聞いている間に理解出来るようにはなるのだけど、要約すると
「新国際線の会場へは第二ターミナル発、第一ターミナル経由で連絡バスがあるが、第二ターミナルで満員になるので、第一ターミナルからは乗れない。会場に出掛ける人は循環バスで第二ターミナルに行かれよ」
 と言うことらしい。仕方ない。循環バスで第二ターミナルへ出掛ける。
 第二ターミナル。今日の会場に行くバスは出発階から出るらしい。

 結構な混雑。バスが途切れて列がうんと伸びる。2台ほどやり過ごしてから3台目のバス。京急バスはあちこちからバスを集めたらしく乗ったバスは久里浜営業所からの出稼ぎ車。
 第一ターミナルの出発階には寄らずに新国際線ターミナルに向かう。A滑走路の下をトンネルで抜けると真新しい新国際線ターミナルが見えた。

 見た目には出来上がっている新国際線ターミナル。そのエプロンが今回の機体展示場。来年からはまずない状況。

 国際線ターミナルの前にJA8610。  

 ポケモンジェットとのツーショットというのもちょっと記憶に無い。

 こちらはDC-8、JA8001のカットモデル。今回の特別ゲスト。

 内部はドアから垣間見えるだけだけど、本で見た事のあるファーストクラスラウンジ。自分の目で見る機会があるとは思っていなかった。
 駐車場では大田区主催のイベントをやっているので合わせて見て行く。各航空会社のパンフレットを貰ったり、屋台の各国料理を眺めて、

 結局グリーンカレーを食べたり。ビールはベトナム産。
 さて、国内線ターミナルに戻るが、今度も大行列。第一、第二。各ターミナル行きに別れての乗車となる。係員は一時間待ちと言っていたようだけど、実際には30分強で乗れたか。乗ってしまえばバスは早く第一ターミナルへと運ばれる。お昼前に羽田空港に着いて、もう3時間近くが経っている。
 国内線ターミナルでも空の日イベントはやっていてグッズ即売会を覗いてゆく。何となく機内で使われていたスープ皿を2つお買い上げ。自宅での食事の時にでも使ってみようかと思う。
 久しぶりの空港だし、写真も少々撮って行く。午後のこの時間帯、順光になるのは第二ターミナル側。循環バスで移動する。展望デッキはイベントのためか人出が多い。いつに無く混んでいる。

 JA8984 エコジェット。

 JA011Dと

 JA8566。A300-600Rは今年度で退役だそうですが、こんなに飛んでいるのに、本当に整理出来るのかなぁと。
 1時間ほど撮影してさすがに疲れを感じ帰宅することにする。帰りも京急線。横浜方面は品川までノンストップのエアポート快特は使えず、品川方面のエアポート急行も蒲田での接続が無い、と言う事で新逗子行きのエアポート急行に乗るしかない。つまり20分毎。ダメダイヤだ。
 やってきたのは39D


 1409編成と1437編成のペア。川崎で快特に抜かれるがすっかり寝込んでしまった。  
 横浜で気がついたけど、椅子から立てずに次の日ノ出町で普通車を待つ。1本快特を見送ったあとやって来たのは

 43運用 820編成で。