日曜日の朝。今日は一日お休み。そして午後から友人と約束がある。お昼に待ち合わせなのでそれまで写真でも撮ろうかとかいろいろと考えていたが結局は家で溜まったメールの整理でおしまい。待ち合わせギリギリの時間に出る。

 南太田から京急で。4両普通車、1運用1425編成である。4両かぁと思うわけだが、以前12両だった快特は8両で駆け抜け、ついで抜いて行ったエア急は6両編成。全体的に収縮しているんですか、ね。

 横浜で待ち合わせた後、まずは第一の目的地に移動、京急快特、79SH運用、1049編成となる。
 品川では高輪にある秋田県のアンテナショップに。色々と商品を見て回るが購入したのは自宅用にバター餅を一パック。
 ここで面白いのは秋田の地元紙。昨日のであるが「ご自由にお持ちください」と配っているところ。貰うと荷物になるが一部眺めて見る。この先一週間の指定券販売状況の欄がずいぶんと大きくなっている。載せるべき情報として高速バスの便が増えているのが要因かと。
 さて横浜に引き返す。

 7A運用は残念ながら3扉車、1065編成。そして横浜からは

 先程も乗った1運用、1425編成。今日は日ノ出町で降りる。まだ午後3時過ぎだが、今日はこれから少々飲む。
 今日は馬券の場外販売があるようで賑やかだが、少々

 まずは一軒目。大岡川沿いにあるらしいイタリアンビアホールなる店。川を見下ろすテラス席もあるようだけど屋内に陣取る。
 イタリアンでビアホールというのが謎だが、ふたを開けてみると


 ビールはドイツビールやベルギービール


 料理もイタリアンとは限らないみたい。まぁ美味しかったから良いけど。
 二杯飲んでから次の店へ。アテは無いけど適当に歩いていると

 先程は営業していなかった店が営業しているので入ってみる。何軒もの店が同じ屋内にある形態の店。その一番手前に席を構えた。

 ビールが赤星だったので頂く。下にある野菜盛りはお通しである。生野菜をボリボリ齧りながら頂くビールというも面白いものだ。

 刺身の盛り合わせが¥500で充実している。これは拾い物の店だ。

 そしてこちらはアジフライ。なんかやたらとでかい。勿論、美味しい。
 ここも長居は割けて次の店へ。関内にある秋田料理の店を志したのだが日曜日休業なのは知らなかった。仕方ないので適当に伊勢佐木モールの方に歩いてきて結局


 韓国料理の店に化ける。サムギョプサルを食べて韓国焼酎をストレートで飲んだらさすがに回った。
 今日は三軒で梯子酒、終了。またやりましょうと約束して帰宅。伊勢佐木モールからだと歩いても良いのだけど、

 最後も京急になる。11運用、1549編成で。