【今日の駅弁】元祖かに寿し ¥1,080 株式会社アベ鳥取堂

 新幹線構内、パッセンジャーズのつまらん弁当しかないかと思ったら、海鮮フェアとかで、鳥取駅の名物駅弁、かに寿しが売っていた。折角なのでこちらをお買い上げ。


 シンプル、直球ど真ん中。そんな賛辞を捧げたくなるお弁当だ。
 今朝のフライトをまとめつつ、東に向かう。この時間、大阪の雪は止んでいるが、京都まで来ると雲で街が翳っている。いかにも雪国、みたいな匂いが漂ってくる。京都を出ると普段は明るい湖国だが、

 今日はなんだか雪国の様相。先日の名残らしい白いものもちらちらしている。それが米原を過ぎると

 逆に明るくなった。濃尾平野に出ると底抜けに明るい。陰影に富んだ冬の東海道新幹線を堪能すると14時、早々に名古屋着。名鉄へと乗り継いで次のお客さんの所へ移動する。
 夕方打合せ。終わると18時近い。帰りは中部空港からの羽田行きを予約している。リムジンバスの最終には間に合わないので名鉄を乗り継いでゆく事になる。
 最寄り駅に出て電車3本乗り継ぎ、なのだが、今日この時間、名鉄本線、ダイヤ乱れだそうだ。一時的な停電の影響で本線のダイヤ、ガタガタと仰る。神宮前乗り継ぎの特急券を買おうとしたら、そんな情報を貰う。さて。
 定刻の支線から本線へ乗り継ぎ。先発の特急よりも遅い出発の急行がやって来る。取りあえず乗ってしまう。どこかで後から来る特急に抜かれるかも知れないが、ダイヤが乱れている時は、行ける所まで行け、が鉄則。そしたら、神宮前まで急行が逃げ切る。 

 空港方面も少々ダイヤが乱れている。やって来たのは内海ゆき。その後で少々遅れて空港行きが来る。10分程ホームで待つ間にすっかり体が冷え切る。暖かな車内が嬉しい。
 列車は遅れを引きずったまま、空港まで。20時ちょっと前の到着となる。飛行機には十分間に合うが、思ったよりも持ち時間は短くなっている。
 搭乗手続き。珍しくクラスJに空席があって、最後の1席を手にする。

 出発まで45分。早々に保安検査に進む。この時間、制限エリア内は閑古鳥が啼いている。ラウンジもまぁ空いていた。

 軽くビールを頂機、出発を待つ。