今日も早めに起き出す。6時前。普段よりかなり早いので正直眠い。
 心機一転、関内からの定期券を購入したのではなく、今日は出張。朝早い出発となる。
 打合せ時間から何となく豊橋までこだまで行けば間に合うと思っていたのだが、よくよく見てみると、朝一番のひかりじゃないと間に合わないので、501Aに乗る。こだま前提で自由席券を買った後なので、何だかなぁと思いつつ。


 501A、X49編成に新横浜から乗車。今日は自由席だが、501Aという列車、小田原乗車の需要が大きいせいか、新横浜ではそんなに混んでいない。辛うじてだけど、E席に座れる。
 持参のおにぎりで朝食を済ませた後は恥辱を一時間弱ほど。最近は何にもない平日を書くのも難儀でなかなか進まない。そのうちに豊橋到着となる。さらに在来線を乗り継ぎ客先へ。
 午前中一件。午後から一件のつもりがもう一件、打合せを突っ込まれた。合計三件。最初は午後の一件だけ、打合せに出る予定だったのだが、営業の人使いは荒い。
 16時はに打合せが終わる。帰りは夜の羽田行き、中部空港からの便を予約している。リムジンバスに乗るには中途半端な時間であり、名鉄で移動する事にする。
 本線に出て神宮前へ。ここからは座って恥辱を進めたかったので、特急の指定席を取る。

 すぐに出発するミュースカイ、指定席を取って乗り込む。リクライニングシート、二人掛けを1人で使えるので隣に気兼ねなく、パソコンを拡げることが出来る。

 空いた車内。30分程集中するつもりでPCに向き合っていると、途中、妙な所で電車が停まる。この先、人身事故が発生したそうだ。空港まで半分ぐらい来た所、だろうか。
 この先、空港で飛行機に乗ろうという人たちばかりだから、乗客が少なりなりに騒然となる。そりゃ、時間に限りがある人たちばかり、だからねぇ。自分は出発、21時だから切羽詰まってなく、高みの見物、ではあるけど、さて。
 朝倉まで移動します、と案内があって、ゆっくりと動いて駅へ。この先運転を見合わせるとのこと。乗務員が車内を廻り、謝って廻っている。かなりきつめに問いただすお客さんがちょこちょこと。
 18:30になって下車を希望されるお客様はお申し出ください、との案内があったが、しかし、ここから空港に行く手段はタクシーぐらいしか思いつかない。タクシーの状況も確かな事は分からないとの事で、また逆上する人が、ちらほら。
 18:35になってようやく、運転再開まで40分を要する旨、案内が入る。人身事故の現場検証に掛かる時間でしょうねぇ。初めて具体的な情報が出てきたので、先が見えた感になる。ダイヤ通りなら今頃、中部空港に着いているが、酒なしの車内で恥辱に集中する方が先に進んでいいかもしれない。
 18:40。更に案内。常滑線太田川-西ノ口で運転見合わせており19:10運転再開見込みとのこと。更に情報が具体化する。自分は乗り遅れる事ないでしょ、と安心して運転再開を待てる。周りの人たちもこの先が見えているからか、ひところの騒ぎは無くなる。
 1か月前の恥辱、遅れを取り戻すべく書き綴る事15分。18:56、再び案内が入る。決定ではないが10分程で運転再開するとの事。
 19:10になって案内。反対電車の事故車が運転を再開し、随時運転再開する見込みと、更に踏み込んだ案内が流れる。つーか人身事故は上り電車だったのか、と初めて分かる。
 19:12、ただいまから運転再開。なんて案内があって普通列車らしい影が流れてゆく。こちらの列車もゆるゆると動く。どうやら踏切手前で安全確認をしてから動いているらしい。一駅、もう一駅。二つ先の駅で係員がたくさんホームにいたから、ここが事故現場だったか。その後は速度が上がる。まもなく常滑の駅を通過、中部国際空港に到着の案内がある。
 19:30到着。70分遅れ、らしい。 

 ようやく空港に到着。まだ自分の搭乗便の出発までは1時間以上時間があるので遅れていると言えども、問題は無い。

 さっさと保安検査を済ませてラウンジに入る。ビールを喉を潤しつつ、空弁で夕食を済ませる。