木金と自社もお盆休みになった。週末の二日を合わせて4連休。ここを使って家族旅行をしようかと思う。子供がいる訳でないので妻と二人なのだが。
 5時過ぎの起床。妻はすでに旅行に行っているので一人である。ここから先行している妻に合流すべく、今日は動く。
 身支度少々。昨日は帰宅が遅かったが、荷物は日曜日のうちに作っているので問題ない。5時45分過ぎに家を出る。YCATまではバスで行くことにした。
 バスもいくつかルートがあって、滝頭から来る市営102系統と港南台から来る神奈中の港61系統。乗るバス停も違えば経由地も違うのだが、神奈中が通る羽衣町・本町経由の方が早く着くことが分かったので乗る。
 
 遠くから来るから遅れを懸念したが、お盆休みの早朝だから全く遅れは問題なく、20分少々で横浜駅東口に運ばれる。ここからリムジンバス。
 
 思ったよりも早い6:20のバスに乗れる。成田空港行きのバスは空いていた。夏休みの一番混みそうな時期だが、既に週も半ばの木曜日。出国ラッシュは終わっていて、バスは空いている。
 バスは湾岸線を成田空港へ。途中、お台場を越える辺りから少々渋滞になる。

 しばらく流れが悪くなり、ジリジリとゆっくり前に進む時間が続いたが、間もなく渋滞は解消。ここから成田までは順調そのもの。

 横浜から1時間20分程で成田空港に到着する。時刻は7:40。既に出国できる時間である。

 行きかう人も多く、搭乗手続きの行列もあちこちに見える。いつものJAL便なら早々にチェックインして出国、ラウンジで朝食を頂くところだが、今日はコードシェア便での予約。

 こちらに乗ります。搭乗手続きの開始は8時から。中途半端に時間がある。