始発で自宅に戻る。先週と同じように白んだ東の空を眺めての帰宅。根岸線
 
 E233系165編成で関内から地下鉄。自宅には6時の到着。
 今日からまた出張で、泊りがけなので身支度がいる。妻がほぼほぼ荷物は作ってくれている事が非常に心強い。忘れては困るものだけ確認して7時前には家を出る。
 南太田から京急線の上り電車に乗る。
 
 33運用1565編成。横浜まで出て今日は乗換。7時を過ぎた横浜駅東海道線ホームに籠原行、なんてのがやって来る様子を横で眺める。上野東京ラインが故だが、ちょうっとまだ馴染めない。
 横須賀線ホームで待つことしばし、やって来たのは
 
 成田エクスプレス。今日はこれで成田空港に行く。横浜での成田エクスプレスの存在感は非常に薄くて、普段ならだいたいはYCATからリムジンバスに乗る事が多いけど、リムジンバスの往復乗車券よりも成田エクスプレスの割引乗車券の方が安いので今日は試しに乗ってみる次第。E259系になってからは初めての乗車だと思う。
 PCを出して絶賛遅延中の京王線恥辱を前に進めようとするが、眠くて仕方ない。途中まで頑張ったが、品川駅の手前で諦める。薄ぼんやりと東京駅に停まった記憶はあるが、気が付いたら佐倉を通過する所だった。1時間弱眠った事になる。ようやくが何時の間にか増えている。
 横浜から成田空港まで1時間半。バスより少々遅いかな、と言うぐらいの時間で空港に到着となる。改札を出た後の検問、先日廃止されたばっかり。係員は立っていたけどそのままどうぞと案内するだけの役割。そのうち立つ人も居なくなるのかも、しれない。
 
 成田空港にやって来た。忙しい最中に意味なく出向く所ではなく、今日はこれから出張。3月の締切のうちの一つが、この出張の打ち合わせ資料なのである。向かう先は、メキシコ。