宿泊先の大阪は雨になった。今日は打合せが午前午後1件ずつ。その間に移動を挟むという行程。

ホテルに着いている朝食を食べておく。会場にはやはり大陸系のお客さんがちらほら。家族連れのようだが、個人旅行での来日だろうか。そうすると大陸では無くて香港とか台湾、或は東南アジアの華僑なのかも知れない。
 8時過ぎにチェックアウト。待ち合わせは9時半に堺東なのだが、愚直なルートで行ってみようと思う。
 雨降る中、まずは地下鉄。

千日前線、なんて関東の人がラッシュで乗る事のないような路線に乗る。4両しかないのに、1両は女性専用車だったりする。電車自体は楽に立てる程度の混雑。この電車を桜川、なんてまた馴染みの無い所で降りる。
 阪神電車乗り換え、なんて案内が大きくあり、これは難波へ伸びた路線の駅、そして小さく書いてあるのが、南海電車。こちらは高野線の始発だった汐見橋の事。100年以上前に出来た大先輩だが、存在感では新参者の方が圧倒的である。
 阪神構内を通って地上に出ると、そこは汐見橋の駅である。

自動改札が無ければ現代とは思えないような駅構内に入る。次の電車までは10分少々間があり、人影は疎らだ。
 高野線の始発駅として作られた汐見橋の駅。早々に難波にターミナルの地位を奪われ、今では高野線とも分断され、西成のローカル線、とでも言うべき存在になっている。運転間隔は昼間もラッシュも安定の30分毎。おおよそラッシュとは縁のなさそうな路線だが、

それでも数人が次の電車を待っている。雨の中しばし、間もなく岸里玉出から普通列車がやって来る。

昼間もラッシュも安定の2両編成。10人ぐらいパラパラと降りてきて改札口に向かう。変わりに同じぐらいのお客さんが乗り込む。
 折り返し電車が出発。沿線は市街地だが、業務地区と言う風情では無い。住宅は並ぶけど、使い勝手の悪い通称汐見橋線は相手にされないのかも知れない。一駅、二駅で多少乗り降りがあるから、全く相手にされていない訳ではなさそうだが、バスみたいな使われ方ではある。
 10分少々走ると立派な高架線が現れてそちらに寄りそう。そして突如線路は途切れる。そこが岸里玉出の駅。高野線南海線を挟んで向こうにホームが見えている。線路は物理的にも分断されて久しく、そして降りたお客さんで高野線のホームに向かう人はいなかった。
 元々、岸里と玉手、二つの駅を統合した駅なので各線の乗換は距離が長い。高野線のホームに着く頃にはちょうど高野線、下り各駅が出るところだった。次の各駅は15分後。その間に急行やら準急やら、通過列車はいっぱいある。これだとみんな難波から電車に乗る事を選ぶだろうなぁと納得する。

ようやくやって来た各駅停車で堺東まで。待避を喰らってこれが3本待ち。まぁ、距離の割には時間のかかる移動であった。
 それでも一応は時刻表を確認してから選んだルートなので待ち合わせの時間には間に合う。思いつき、適当で動いていたらダメだったかも知れない。
 大阪の営業、本社の技術営業、商社の人と待ち合わせて新規のお客さんへ向かう。内容が全く頭に入っていないので直前に内容確認。ぶっつけ本番的に臨む。それなりにボリュームがあって、終わってみると1時間ではダメだった。1時間半ほど掛かったか。
 堺の打合せが終わると今度は兵庫、明石の先まで行く。約束は15時。堺東に戻り、ここから準急でなんばに。ここで12時。昼食を頂くと難波からは阪神で移動してみる。
 若干マニアックなルートだが、阪神で三宮まで。ここで姫路行きの直通特急が来たので乗り換える。山陽線にそのまま乗り入れて明石で下車。今度の最寄りはJR山陽線なので明石でJRに乗り換える。移動時間は殆ど睡眠時間に宛がう事になる。
 予定よりも早めに動けたので目的地には少し早い目の到着。約束の時間まで間があったので駅前の喫茶店でコーヒーを。昔ながらの個人経営店で、時間をつぶす。
 客先へはタクシーで移動。自分は初めての所だが、会社としては実績のある所で、先方の担当者も馴染みの人だそうだ。こちらも新規の話がメイン。打合せに臨むまで何の話なのか全く情報がなかったのだが、打合せ少々、宿題少々と言う感じで今日の所は終了となる。
 もう17時を過ぎていて、タクシーで渋滞を避けつつ駅まで。今日は新幹線で横浜に戻る。本社の人と一緒なので、窓口で切符を購入。西明石からですか?と聞かれたが、西明石からひかりに乗って何本かのぞみに抜かれるのと、新大阪まで行ってそこからのぞみに乗るのと、そんなに変わらない。新大阪からを選ぶ。
 西明石で新快速に乗り換えて新大阪まで1時間。夕方の出張者帰宅ラッシュで構内は混雑している。

この時間、のぞみはほぼ10分毎。2月の木曜日だから、かもしれないがもう少し多くも、と言う気はする。

新幹線、252Aは 編成。意識していなかったが、新大阪始発だった。自由席をちらっと見る。先程宛がわれた指定券、3人掛けのABだったので、二人掛けの席が空いていたら、ぐらいの心積りではある。実際には発車5分を切る所で自由席、半分ぐらいは埋まっているようだ。一人なら京都でもなんとかなるのかなというぐらいの埋まり具合。

夕食は家で食べるつもりなので、ビアホールのぞみ、駅弁は付けずにつまみも軽め。でも時間が長いのでお酒は少し多めに。前半は酒を飲みつつ話をしながら、後半は疲れたのか、それとも酔いが回ったのか、ダウンする。
 新横浜に21時過ぎ。帰宅すると22時前となる。普段より少し早いぐらいかぁと思いつつ自宅で夕食。