気持ち早い目に起き出した。週末金曜日はまたも出張。出掛けるのは関東近郊で大したことは無いけど、午後は会社に戻って用事があるので、割と慌ただしい出張ではある。
 いつもの地下鉄に乗って、今日は横浜まで乗り通すと湘南新宿を選ぶ。ちょっとした距離があるのでグリーン車を奢るが、朝ラッシュだから横浜からではグリーン車には座れず。大崎で席が空いてようやく座れる。
 電車は大宮の先、高崎線に入って目的地へ。時刻は8時半。営業と待ち合わせで客先に向かうと約束の9時になる。仕事が9時から、なら通えなくはないのかと思う。まぁ通いたくはないけど。
 打合せは午前中いっぱいの予定。さすがに12時まで付き合うとその後に差し支えるので、おおよその山が越えたところで先にお暇頂く。さて横浜まで戻らなくてはならない。
 
 
 今日は朝から夏の青空が広がっている。いったいどこの田舎道、という雰囲気の交差点からバスに乗り10分少々で高崎線の駅へ。ちょうど横浜方面熱海行きが来る時間だったのでそのまま移動してしまう。
 
 郄粼線沿線で時刻表を気にせず横浜直通を捕まえられる、と言うのは上野東京ラインの恩恵。でもこの後は15分電車が開いていた。やっぱり時刻表はいるのか。
 1時間20分程電車に揺られて横浜駅まで。ちょうど大船行きが出るところで、ここでも速攻乗り換えてしまう。
 
 根岸線、1141A列車はE233系118編成。ここまで食べていないお昼は新杉田の乗換の時にさっさと済ませる。会社に戻ると14時を少し過ぎたところだった。
 最寄り駅で降りて会社へ。疲れが滲み出て行きたくない感が満ちてくるが、主催の会議があるのでそうもいかない。出張から戻って仕事をするには、工場の立地が良くないなぁとは思う。
 15時から会議。設計審査という仰々しい名前の会議を17時まで。その議事録やら何やらも当日のうちに済ませる。疲れていたし早く帰りたかったのだが、終わらせてみるとそれなりの時間。
 新杉田で22時を過ぎていたから、杉田まで歩いて京急に逃げる。
 
 49運用、1355編成で帰宅。