7時半ごろ目が覚めた。昨日寝たのが2時だからまだまだ眠いが、目が覚めてしまう。
 今日一日出かける妻を送り出す。会社に行くつもりだったけど昨日の今日で疲れてしまった。家で過ごす事にする。
 良い天気である。午後になってから写真を撮りに出かけようという気になる。最も、遠出をする気力は無いので近場で。京急で茶を濁す。
 
 17運用1625編成に乗ったのが14時過ぎ。一駅進んで黄金町のホーム端に立つ。1時間ぐらい撮って行こうか。
 
 1500形の8連がエアポート急行に入っている。入らんことはないのだろうけど、あまり見た覚えがない。
 
 気が付いたら数が減っている800形。1970年代の車両自体が世の中、急速に数を減らしているし。
 
 幸せの黄色い1000形がやって来る。こうして見ると西武の電車に見えてくる。東横線に入って来る西武の電車よりもよっぽど西武らしく見える。
 1時間少々撮影、久しぶりに一眼レフを使って写真を撮る。シャッターの感覚が違うなぁと思う所もあったが、いい気分転換にはなる。
 
 29運用、826編成で一駅、日ノ出町まで移動する。時刻は15時を少々回った所。
 昼間の野毛界隈に。ひとまずは日ノ出町駅からもほど近い角打ちへ。
 
 サッポロラガーの大瓶が370円。それに塩豆が60円。ワンコインでもお釣りが来るという最強の組み合わせを頂く。たばこが煙くて居心地は悪いが、この手の店では仕方がない。
 適当にぷらぷらしている間に伊勢佐木モールの方に足が伸びる。ふと目に着いた「開店記念¥198」というビールがサッポロだったので、ついつい入ってしまう。改装中だったの知っていたが、中華料理屋になっていた。
 
まぁ普通に美味しいよね、というビールを頂き、適当な注文を入れてみる。
 
 豆腐の冷菜みたいな和え物が案外と美味しく、箸が進む。
 
 牛バラ肉のハンバーガーみたいなものを頼む。500円ぐらいしたか。美味しいけど、お肉単体で食べた方がもっと美味しいかもしれない。
 今日はここまで。お会計は1000円ちょっとだったから激安だが、このぐらいの中華料理屋、いくらでもある横浜で特徴を出すのは大変だよね、とは思う。
 適当に歩いて帰宅すると17時。今日は妻の帰りが遅いので夕食を自力で何とかするのだが、夕方適当にぱくついたからどうでも良くなってしまった。20時過ぎに軽く自炊。久しぶりだ。