春の連休がやって来た。やって来たが、今期は仕事が立て込んでいて、まるっと休める状況ではない。ひとまず今日は出勤する。
 昨日の帰宅がずれ込んで、その分寝付いたのも遅かった。それでも7時過ぎには起き出す。簡単に朝食を済ませる。身支度少々。出掛けるのが少々ずれ込んだ。

 南太田から普通車、25運用1529編成で一駅、井土ヶ谷まで。さらに 

 すぐ後を憑けてきたエア急に乗り換え。13D運用1349編成。文庫からバスと歩きで会社まで。
 立て込んでいる仕事にまるっと一日を費やす。邪魔が入らないのが有難く、自分のペースで夕方まで。
 1時間遅く着た分、1時間遅く帰宅。帰りは文庫までバス。

 エア急は13D運用1349編成で帰宅。来る時と同じ電車だ。
 今日から妻が海外に出ているので夕食は一人。自宅に準備があるが、その前に軽く飲んでゆく。
 エア急。井土ヶ谷で何となく降りそびれ、日ノ出町まで。その間に2駅飛ばしてきたが、どちらも徒歩圏内なので気にしない。
 日ノ出町まで来たなら野毛がすぐ、なんだけど、今日は食事前の軽い飲みなので、野毛はパス。結局伊勢佐木モールの方へ。これならJRで関内に出ても一緒だったなと思いつつ、

 久しぶりに一本路地に入った路地に寄る。自分の行動範囲では唯一、琥珀ヱビスを常に出す店。

 氷下魚があったので頂く。残念ながら旬の魚ではないので、それなりのお味。
 自宅に向かって歩く。もう一軒。結局、角打ちに入る。

 ここでの定番。サッポロラガー、赤星を頂く。先日はメニューに並んでた熊本の日本酒が無くなっている。飲んで応援で売り切れてしまったようだ。
 今日は二軒で切り上げ。自宅に戻って続きをやる。ただし明日も仕事。飲み過ぎると起きるのが辛くなるので、早い目に打ち切り。