三連休の最終日。3日連続で出勤するのは難なので今日は休みにする。家でゴロゴロ。写真を撮りに行こう、という気力はとてもではないが湧かない。
 お昼は何となく外で食べようと言う事になって、初めて出かける。横浜橋の方まで足を伸ばした。
 途中、吉野町の駅の阪東橋寄り
 
 元回転すしだった店が改装をしてバーグに化けていた。これから開業らしいけど、バーグが吉野町に来るのは嬉しい。某カレーチェーンを叩きのめす所を是非とも地元で見てみたい。
 さて横浜橋。その近くにある
 
 牛肉麺という看板を出す店が今日の目的。店主は台湾の人らしく店内のテレビ、台湾の衛星放送を流している。
 牛肉麺に限らず、台湾料理全般を提供していたので
 
 魯肉飯を頂く、¥550。本場に比べれば高いが、歩いてこれることを考えると破格。そして味は本場そのままで美味しい。
 台湾のテレビを見ながらああだこうだと言っていたら店主が話しかけて来た。近隣の中国人のマナーが悪くて同じようにみられるのが困ると。何となく分かる気がする。
 折角横浜橋まで来たので買い物少々を済ませて帰宅。午後もダラダラ。