2018-08-13

 台北駅前のホテルで朝を迎えた。時刻は8時過ぎ。実によく寝た。
 今日もノープランだが、昨日果たせなかった電池交換が一つの山。後は、足つぼでも押されたい。ひとまず目の前にある課題は朝食である。
 方針決めに少々。身支度少々。割と近くにある麺の店に行くことにする。開店は9時半らしいのでその時間に合わせてホテルを出る。
 歩いて少々。地図によると

 この路地裏の奥。
 店はあったが絶賛準備中。ちょっと出直す事にする。

 近所にあったお寺さんを見てから出直すと営業に入っている。

 まだ整ってい無いようだけど、お客さんはいたし、案内して貰える。
 牛肉麺の店だが、ジャージャー麺が観光客に人気、とのことでジャージャー麺二つか?と聞かれる。でも牛肉麺の店だし、2人で一つずつ頼んでシェアする。

 テーブルの上には山椒やら辣油やら。この大きさが店の人気を物語るようだ。

 一つずつ出てくる。確かにジャージャー麺はこの上なく旨かった。牛肉麺はそこまででもない。ジャージャー麺で人気、というのが非常に良く分かる食べ比べになる。
 食事を頂くと10時過ぎ。今日も手機維修に行くのだが、ホテルの近くにある維修の店は11時開店。少々間がある。その間を新光三越の近くにある光南大批發に寄り道。こちらは高雄ではお馴染み。どこかのサイトではドン・キホーテみたいなものと紹介していたが、当たらじとも遠からず。何となく近江の家に無かった延長コードを買い求める。確か150NTD、ぐらい。
 11時を過ぎて手機維修の店に行く。

 路面店で窓口にいるのはむさくるしいおっさん、じゃなくてお姉さん。雰囲気が昨日廻った店とだいぶ違う。違うのは雰囲気だけじゃなくて反応も。1時間ほどで交換して貰える事になる。価格は1500NTD。今のレートだと6,000円近くなるが、それでも日本でやって貰う事に比べると2/3程度。
 1時間、時間が出来る。その間に脚を揉んでもらう事にする。台北車站の南側界隈。案外と足壺マッサージの店が多い。

 真昼間から足壺マッサージを受ける客は無く、店は極めつけに空いていた。最近の傾向なのか、座席は電源付き。40分のコースをお願いすると300NTD程となる。ついこの間シンガポールで押されたばかりだけど、心地よい時間となる。
 脚を圧される間に台北はお昼時になる。車站近辺の食堂やら何やら。どこも賑やかになる。その中を歩いて先程の維修の店へ。まだ交換完了しておらずちょっと待たされたが誤差のうち。液晶を外して電池室はアプローチするようで、確かに時間はかかるよね、と納得になる。
 電池が新しくなったスマホと共に、こちらもお昼。今日は中正紀念堂近くの店に行く。

 空は晴れているのに雨が降って来た。実はこの滞在期間中、天気予報は常に雨。実際に降るのは一瞬なのだが、その一瞬にぶつかる。歩くことしばし、目的の店へ。お昼時のピークは過ぎていたが、ちょっと待ち時間の後、席に通される。
 小籠包と餃子を注文。その後で


 冷蔵庫にある小菜から干し豆腐を頂く。それに台湾ビール。


 メインの餃子と小籠包が相次いでやって来る。餃子は日式餃子としてもやって行けそうな雰囲気。小籠包も十分に美味しく頂く。
 食事をする間に時刻は14時を過ぎる。そして

 雨は上がった。刺すような日差しに襲われる8月の台北
 妻のリクエストをもう一つ。マンゴーかき氷の店を訪ねる。こちらは時節柄日本人多め。右隣テーブルは日本人の母娘。他にも日本語の会話があちこちから聞こえる。さすがにお盆休みの台湾だ。

 1つのかき氷を2人でシェアする。お隣は1人1つを持て余し気味。2人で1つが正解であった。それでも十分に満足できる。
 この後はノープランだったが、行ったことがない所を二つ、廻ってみる。グーグル先生にお伺いを立ててバス路線を選択。

 道の真ん中に立派なバス停。一種のBRTか。そこにやって来るのは

 昨日も乗ったようなごく普通の路線バス。よく見ると系統番号も1番違いの204系統。
 空いているバスに揺られて、東へ。通りを1本北側にずれて走る。地下鉄であれば路線が違うので乗換があるところをバスなら直通。向かった先は

 台北101が近くに見えているが、微妙に距離がある国父紀念館。台湾と言うより中華民国と言うべきか、の国父とは。横浜、香港、ホノルル、ペナン。我々が行くところ行くところに先回りして現れる、中山先生の事だ。
 あちこちで孫文銅像は見てきたが、

 台北の物はひときわ大きい。そして

 衛兵が付いている。ホノルルのチャイナタウン、布哇出雲大社の近くに立ちつくす銅像に教えてあげたい、台北の中山先生には衛兵が付いているよって。

 孫文の生い立ちと中華民国に関する常設展を見ていると時刻は16時が近くなる。毎時00分は衛兵交代。ここは中正紀念堂と変わらない。そろそろと思って戻ってみると、

 規制線が張られ、交代を見学するお客さんが集まり始めていた。待つことしばし、人も増えた頃に、脇の方から交代要員がつかつか入ってきて途中から、ゆっくり角角した動きになる。

 一歩一歩、近づいて来て、1時間微動だに出来ない衛兵もようやく動くことができるようになる。 

 一つ一つの動き、意味は全く分からないが、4人のぴったり息の合う様子はただただ見事。

 そして1時間動いちゃいけない空間へと送り込まれてゆく。二人が経ち尽くし微動だにしなくなった所で規制線は解かれた。観光客も散って行く。

 もう一つ、企画展をやっていたので見てゆく。台湾と孫中山というお題目なのだが、

 中山先生の軌跡、と称し世界各地の足跡を紹介している。ペナンで見た展示施設や香港の記念館も紹介されている。まるで自分たちのための展示。
 16時半を過ぎている。ここからは台北101がほど近い。いい機会なので見てゆく事にする。歩いても10分程度。まだ暑いが歩いて行ってしまう。到着すると水分補給が必要になったけど。

 地階のフードコートでお茶を飲む。るるぶに紹介されました、らしい。特に解説はなく表紙と当該ページが出ているだけなので、これは日本人向けのアピールか。
 折角なので展望台にあがる。台湾の物価に慣れてくると600NTDは高いなぁと思うのだが、何度も台北を訪問していて、台北101を見ていない、というのも難なので。チケットを買い、エレベータに並んでしばらく。時速60㎞/hというエレベータで地上389mだったかの展望台まで運ばれる。40秒弱で到着。
 エレベータは並んでいたが展望台には余裕があった。日が傾てきた台北の街。四方八方を見渡せる。 

 順光なのは東側と南側。基隆方面や猫空方面となる。ずいぶんと山が迫っていて、狭苦しい土地だという事が分かる。
 北側に目を向けてみる。

 先程見学した国父紀念堂が良く見える。

 こちらは何だろう、この捻じれたビル。中華圏では風水の教えに従ったビルと言うものを時折見かけるが、このビルが風水で捻じれちゃったのかどうかは、上から見ただけでは分かりかねる。

 更に遠くに目をやると淡水河が見えている。
 西側はこの時間、完全逆光。少し落ち着くまで待つことにして、他の物も見る。

 コカ・コーラが1コーナー作っていたのだが、

 コカコーラ柄の電鍋が展示されていた。これ、いいかも知れない。
 建物の真ん中には

 得体の知れないでっかい球体。これ、制振機構だそうだ。よく見ると油圧ダンパのでっかい脚が何も生えている。日本人からすると地震対策に思えるのだが、台湾では台風などの強風対策でもあるそうだ。
 少し暗くなってきた。

 目の前には松山機場が見えている。よく見ると飛行機が降りてくる、昇って行くのが見えている。

 松山発着便では一番大きいと思われるチャイナエアラインA330が羽田に向けて上昇してゆく。
 そろそろ日が沈む。西側は夜景になりつつある。

 もう少し待つと

 19時ちょっと前。だいぶ暗くなった。ここいらで1つ上の階に登ってみる。こちらは屋外展望台になっている。

 昼間なら暑くて大変だろうが、この時間、涼しい風が吹いている。標高400mの山と一緒だから地上よりは2.4℃低い筈。

 そして夜景も一際映える。
 そろそろ地上に戻る。エレベータの行列待ちに並んで下まで降りると、来る時とは比べ物にならないほどの行列が上りエレベータを待っていた。台北101の展望台は夜景と夕涼みを楽しむエリアだったようだ。
 先程の屋外展望台がウソみたいに台北市街地は暑さが残っている。時刻は19時半。夕食は西門町にでて食べる事にした。地下鉄を乗り継いでむかう。

 西門町に着いたら20時。少し歩いた居酒屋に向かう。最後のテーブルに通される。レジ前で落ち着かないが

 混んでいる店で待たずに入れただけ、運が良いのかも知れない。
 注文は食事のみ。ビールもあるが冷蔵庫から自分で取って来るか、店に人では無いビールガールに出してもらう事になる。この店にもバドガールが一人いた。バドだけじゃなくて他のビールも世話してくれるけど、基本はバドワイザーの売り込み要員。

 台湾ビールクラシックの瓶は初めて見かけた。1本70NTD。それより安いのがメニューにはBARと書いている、BARBeerという銘柄。これ、キリンがアジア市場で投入している格安ライン。

 グラスには何故かカルピスの文字。


 色々と頼んで食べている間に一人で飲んでいた瓶ビールが無くなる。追加は

 台湾ビールの18天。賞味期限が製造後18日という新鮮さが売りの台湾ビール。これも初めて見かけた。もう色々食べて舌が鈍くて良く分からなかったけど。
 1時間程滞在。ホテルに戻る。歩いて戻れるぐらいの距離だけど、暑いし1駅地下鉄。

 平日だが、21時半の地下鉄は空いていた。1駅なのですぐ。

 駅から出た所で署名活動をやっている。中国語は分からないが、東京オリンピックに「台湾」という名称で参加したい、って話なんだろうなぁ。そりゃ、チャイニーズタイペイって名前、変だよね。
 ホテルに戻る。軽く缶ビールを飲んで、少し京王線恥辱を進めておく。昨日よりは遅い目に就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は17,115