喉が渇いて目が覚める。飲んだ翌朝、二日酔いは無いが、喉はカラカラに乾いている。
 週末、仕事に行くべきだが、今日も忘年会の約束がある。夕方に仙川。京王線沿線に行くなら久しぶりに写真を撮りたく、よって休みにしたのだが、天気は生憎の雨。
 なんだかやる気がなくなり、午後、適当な時間に出掛ける。伊勢佐木に用事があったので雨の中歩いて出かける。電車に乗ったのは日ノ出町から。
 
 23D運用、1631編成で横浜。東横線は各駅停車にしてPCを拡げる。いい加減終わらない恥辱を少し進める。
 渋谷から久しぶりに京王、の筈だったが今週月曜日に乗ったばかりか。
 
 
 井の頭線京王線を乗り継ぎ仙川まで。タイミングが悪くて明大前で3本見送ってやってきた各駅停車に乗る。急がないからまぁ良いけど。
 渋谷からずいぶん時間が掛かったが、それでも待ち合わせの時間には少々早く、先に一人で飲んでしまう。
 
 日が暮れて雨が激しくなったな、駅裏の路地にある立ち飲み屋に。
 
 
 ハイボールをちんたらちんたら飲んで時間つぶし。後で瓶のヱビスがあった事に気付く。時間をつぶす飲みには瓶ビールの方が合っていたのだけどなぁ。次から気を付けよう。
 さて時間が来て待ち合わせ場所へ。例年この時期この場所で忘年会をやっている。予約をせずに人数も当日集まってみるまで分からないという緩々ぶりも例年通り。10年ぐらい前は適当に店に入るのに苦労したものだが、最近、取りあえずで入れちゃう事が多い。今年も問題なくば場所が決まる。
 
 仕事と関係ない飲みというのは良いもので、昨日は出来ない話も出来る。よその事も聞ける。二時間で出される事もなくのでダラダラと居続けて、でも今日は22時ぐらいにお開き。例年に比べるとちょっと早い。
 まだ湘南新宿がある時間で新宿から乗って帰る。横浜についてみると昨日と似たような時間。今日は京急にする。
 
 47運用、815編成で帰宅。