意図的の遅く起きる朝。遅くなる分にはいくらでも寝れますよ、という体裁なのだが、なんだかんだ言っていつもよりは少々遅い時間に目が覚めてしまう。習慣は恐ろしい。
 今日は出張。元々は午後に用事があって、午前中は会社に行くつもりだったのだが、何だかんだで本社に呼び出された。そんな訳で東京へと直行する。
 普段より少々遅めに出勤。狙いは本社定時だが、実際に出かける時刻は普段より30分近く遅い。同じ横浜市内への出勤より東京都内への出勤の方が寝坊が出来るなんて、なぜだろうか。

 南太田から京急線。61運用は1625編成。混雑する列車で横浜まで出て東海道線。むしろ東海道線の方が空いているぐらいで東京駅まで運ばれる。
 朝礼が始まるぐらいの時間に本社へ。午前中、こちらで営業と少々打合せを。別件でも工場の課長クラスが何人か本社に来ていて、留守にしている工場が少々心配になるぐらい。
 自分の打ち合わせは10時半には終わる。本来の用事に向けてまた移動。午後は元から予定していた打合せ。普段お世話なっている取引先。東京駅から電車を乗り継ぎ、待ち合わせの指定時間に合わせて到着。
 打合せは午後一番から3時間以上。案外と時間が掛かる。それでも終わってみれば16時半ぐらい。会社に戻ると2時間以上かかるし、今日は直帰する。上野に出ると、上野始発の熱海行き、なんてちょとと前には考えられない列車に乗る事が出来る。楽に座わって横浜まで。

 一駅だけ、お世話になった根岸線。1613A列車はE233系118編成で桜木町に夕方降り立つ。
 時間も場所も丁度良く、軽く飲んでゆく。10年前なら近寄らなかったぴおシティの地下。賑やかな立ち飲み店で

 生ビールを一杯。つまみに野沢菜で¥650。帰宅途中の人たちで大賑わいの中、一杯だけ飲んで次に。

 週末は今一歩だった大岡川の桜。今日の昼に見ていれば最高だっただろう。この時間も川岸は賑やか。少し歩いてみる。
 大岡川の伊勢佐木モール側の川岸。今日もプロの出店が賑やかにでている。一方の京急側の川岸には出店は無い。この週末だけだったみたいだ。

 黄金町の辺りまで来た。サクラとぼんぼり。道行く人は多くとも、落ち着いた雰囲気で夜桜見物が出来る。
 この辺り、元々のいわゆるちょんの間がちょっとしたバールやら何やらに変わっている。その中の一軒に入ってみた。

 ハイボールみたいに見えるけど、中身はハートランド。ピーナッツと合わせて¥800。普段からこれだけ人通りが多ければ、マスターが愚痴る気持ちは良く分かる。伊勢佐木モールでも北側の方は、普段は閑古鳥が啼いているからなぁ。
 19時になり妻が帰宅する時間。折角なので待ち合わせる。大岡川沿いをもう少しぶらぶらと。そして勢いで夕食も外で済ませる事にする。向かったのは普段の移動範囲からするとちょっと外れ。平戸桜木通りぞいに最近できたステーキハウス。
 本牧にある店が出店したのだそうだが、そこそこ定着しているようで半分ぐらいはテーブルが埋まっている。

 またビールを飲む。今度はアメリカンな店らしくバドワイザー。小瓶で出てきてコップは無い。この辺りもアメリカン。

 頼んだのはハンバーグステーキ。普段は遅い時間の夕食なので出来るだけ軽め軽めを心がけているが、今日はまだ19時半。多少重たくても、大丈夫だろう。
 食事もたっぷりだが食事に掛けられる時間もたっぷりある。普段と大違いの食生活を堪能して店を後にする。再び大岡川沿い。今度は自宅を目指す。

 すっかり暗くなっている。闇に浮かぶ桜の花が美しい。