週末金曜日の朝。今日は同じ残業減らしをするなら早く帰る方で減らしたい。定時狙いで出勤。
 他部主催の打ち合わせが3つあって、そちらに出席する。午前2回、午後1回。全てに出席するとかなり疲れる。夕方、予定より少々遅れたが、それでも16時にはケリが付いたので、そのまま帰る事にする。
 本当はそのまま横浜に帰るつもりだったけど、昨日出来なかった洗濯をしたく、ついでに缶やら瓶をリサイクルセンターに出しに行き少々片づけ。結局、普段と変わらない時間になったので、新幹線は530Aを予約。
 豊橋に出る。途中、同じように出向で来ている後輩とばったり。同じ電車で新横浜までだそうだ。席を変更できればと思ったのだが、さすがに発車30分前では新幹線の指定席、融通が利かない。豊橋まで一緒に行って、また今度、と言う事になる。


 新幹線、やって来たのは530A、C16編成。JR西に移籍した初期700系と言う事でどちらかというと外れの類。ひょっとしてと思って1番という席を予約していたが、全くの無駄となる。

 ビアホールひかりを少々。ビールを飲みつつ、7日分のあけぼのの項を進める。色々と調べているとボリュームだけ膨らむが、なかなか前に進まない。1時間頑張ったが、あけぼののドアが開くところにはなかなかたどり着けず。
 新横浜には定時の到着。地下鉄に乗り継ぎ、帰宅する。夕食は自宅で。