今朝はさらに冷え込んだ感。寒い寒いと思いつつ会社まで。
 定時の日なので17時上がり。現場対応があって少々退出のタイミングが遅くなる。いつもの電車には乗れず1本後で追いかける展開。
 豊橋にはギリギリの到着。新幹線のホームに向かう途中にひかり到着の案内が聞こえてきた。

 新幹線。530AはC12編成。JR西担当のスジだが今日も外れ編成。電源が使えればと1番という席を予約していたが、無駄な労力であった。

 ビールを飲んで課題図書を読みつつ新横浜まで。普通列車乗り継ぎでも良かったのだが、今月は残業が少々嵩んだのでまぁ新幹線で良いか、と。
 新横浜には定刻に到着。地下鉄に乗り継ぐと自宅に20時半。家で夕食を頂く。やはり新幹線は楽である。