金曜日。本当は休暇を取るつもりだったのだが、休暇を申請する前に会議が一つ入ってしまい出勤にする。諦めは会議を呼ぶものでその後も一つ、もう一つと入ってしまった。まぁ少し早めに帰ろうと心に決めて出勤。
 午前は順調。午後は出向元とのちょっとややこしい打ち合わせ。出向が解ければ上司となる人を相手に、ああだこうだとやり合うのは立場上仕方ないが、あまり良い気分のものではない。
 予定していた会議が少々延びた上、なにも聞いていなかった案件を一つ突っ込まれたので、早く帰る筈が定時になる。帰りは横浜に戻る上司と一緒に新幹線に乗ることにする。上司は名古屋に出るつもりだったそうだが、今から豊橋に出れば、新横浜には19:50、と伝えると早いねぇと、そちらに変更。
 
 久しぶりの530A。今日はC39編成がくる。
 タバコを吸う上司に合わせて、久しぶりの喫煙車。以前、自由席の3、4号車が喫煙車だった頃は、空いている喫煙車を敢えて選ぶ事もあったが、最近では座った記憶が全くない。
 缶ビールを飲んで近況やら何やら。資格の勉強の経験談も聞ける。これはありがたい。
 新横浜に着いた後で、飲もうかと横浜で少々。金曜日の夜だしだいぶ混んでいたが、サラリーマンの軽い飲みにはあまり似合わないようなイタリアンの店で少々。
 軽くのつもりが2時間近く。帰りは22時を過ぎる。京急線
 
 33運用、826編成に揺られて南太田まで。