JL146 JA320J B737-800 NGO→HND



 そんな訳で今日は羽田行きの飛行機に乗る。案内を聞いて搭乗口まで行ってみると?既に行列の無い時間。遠くに見える機材はB737-800。ドアのところの表示でレジがわかった。JA320J、とのこと。
 この便は国際線機材での運行となる。12席しかないクラスJは満席とのこと。普通席には空席が目立つ。普通席の一番前、窓側に居を構える。
 殆ど搭乗は終わっていたから20:34、早々にDoor close。時折揺れが予想されるそうだ。20:40、定刻にPush buck。20:45、Taixing。飛行機の姿も疎らな中部空港、その暗い中をTaixingしてゆくと20:50、Take off RWy36。
 知多半島の明かりを見下ろしつつ飛行機は上昇してゆく。揺れはほとんど来ないままに20:56、ベルト着用サイン消灯。15分程で着陸態勢に入るそうで、お席を立つ御用のある方はお早めにとの言葉が添えられた。
 お手洗いに立ってみると飛行機はまだまだ上昇中。後ろに向けて歩くとつんのめりそうになる。

 お手洗いにより空いた機内を一瞥。その間にキャンディーの配布が始まっている。

 席に戻って落ち着くともう降下の感触を感じる。21:15、ベルト着用サイン点灯。10分で着陸とのことで電子機器の使用もNGとなる。窓の外にはどこかの街あかり。まもなく海沿いの工業地帯、煌々と灯る灯り群が見えてくると漆黒の東京湾に差し掛かる。湾岸が遠い様子から見ると先程は木更津だったのだろう。海を渡るとちょっと下に羽田のD滑走路が見えてくる。21:27、Landing、RWy34L。21:32、Spot in SP10。

 閑散とした空港に降り立ち出口へ。中部で預けた荷物を受け取る人も疎らだった。

 ちょっと早着したおかげで21:45には制限エリアの外に出る。今日はこのまま京急の駅へ。空港線、横浜方面は新逗子行きのエアポート急行

 25D運用は1331編成。横浜へは蒲田か川崎で後続の快特に乗り換えとの事。通過駅に関する案内は無いもないが、新町までは行って乗換えだろう。
 乗ったり降りたりに付き合いつつ神奈川新町まで。途中生麦に普通車が居たから、新町の乗換、かなり待たされそうだ。新町では待避線に入る。通過列車の通過を待ってからホームへ。

 うーん、寒い。

 結局、37運用817編成に乗り換えて南太田に着くと22:35を過ぎたぐらい。羽田から40分では着かないのかと思う事になる。
 帰宅して身支度少々。明日は早いので早々に寝る事にする。