土曜日の朝。空が意外と重くて、どうしようかと考え込むが今日は写真を撮りに行こうと思う。京王線沿線、もう一ヶ月ぐらいご無沙汰している。
 意を決して、ではないけど出掛ける。吉野町の駅から地下鉄で横浜乗換え東横線経由渋谷。このルートは土休日用の回数券を持ち合わせているので、安上がりに行ける。渋谷に着くと12時を過ぎている程度の時間だから、そんなに気合は入っていない。
 久しぶりに京王線。9月の京王ニュースを見ていないなぁと思ったが既に駅頭からは消えている。7月のも見そびれた気がする。

 9時半に稲城で人身事故があったそうで、その影響で京王線、ダイヤが乱れているとの事。井の頭線で明大前まで出てみると下りの快速が来たので乗る。後続の準特急は運休だそうで。
 今日は国領で降りる。どんな写真が撮れるのか、ちょっと見てみたい。


 ちょっと難しいなぁと思う。撮れないことはないけど、ポジションは限られそうだ。なるほど。
 10-300系が回送で走ってゆくのを見て、ダイヤが乱れている影響かと思い込んでしまったのは内緒にしておいた方が良いだろうか。
 改札を出てみることにした。きれいなホームからエスカレータで上がるとそこは地上。

 突然、こんな光景に出くわす事になる。

 まだまだ工事の真っ最中、ですな。

 地上から地下線へのアプローチも少し撮って見る。地下化当日には賑やかだった国領駅の新宿より踏み切りも1ヶ月たってすっかり落ち着いた雰囲気。一時停止しないで掛けてゆく車の姿に違和感を覚える。
 調布まで線路沿いを歩いてみた。架線はかなりの区間で取り払われており、レールの撤去も始まる所では始まっている。布田の駅はホームも撤去が進んでいた。


 調布駅構内に差し掛かる。だんだんと気分が落ち込んでゆくのが分かる。馴染みの深い線路から生気が消えた姿は正視に耐えない。

 調布駅も死に絶えている。
 駅の骸、と言うと東横線桜木町駅はずっと目にして来た筈だが、見ていて特にどうとは思わなかった。けど、調布の駅は見るに耐えない気分になる。これでホームが無くなったら、そんな調布、自分の知っている調布じゃないなぁと心から思う。