朝7時半に目が覚めた。疲れているようなら無理せず家で大人しくしているつもりだったが、出掛ける気になったので出掛けることにする。昨日の頂き物に余り物で朝食を済ませると、8時半過ぎ。何とか9時になる前には地下鉄に乗れた。横浜駅から東横線経由、渋谷駅へ。

 地下化まであと6日。カウントダウンの最終章に入った東横線渋谷駅は写真を撮る人が目立つ。桜木町の時よりも一般の人が写真を撮るようになった、ような気がする。
 渋谷駅には長居をせず、京王線に向かう。午前中に出てきたのは久しぶり。こちらにもあまり長居は出来ないので、あまり奥まで入らずに桜上水で2時間弱。


 京八特急に橋本特急。そろそろ地獄でしっかり扱わねばならない頃なのだが、どうも、扱い方を考えてあぐんでいる。以前と同じやり方でいいのか別に扱うか、考えは廻らず、再構築は更に面倒で、という調子。
 気温がだいぶ上がったお昼前に離脱。今日は渋谷を廻って帰る。東横線の回数券、気をつけないと余らしてしまいそうなのだ。
 相変わらず写真を撮る人が目立つ、渋谷駅。その中でひっそり、こんな案内が出ていた。

 渋谷の高架駅に出入りする東横線の写真、撮るなら14日まで、らしい。
 自宅で昼食を食べられる程度の時間に帰宅する。午後は大人しくしていたら、まるで黄砂のが来たかのような天気になる。関東平野で埃が舞い上がったのが原因らしいが。
 夕方、愛知に向かう。日が暮れると風向きが変わったからか、冷え込んだ。昼間は電車に冷房が掛かっていたのが、この時間はダウンジャケットを着て丁度いいぐらい。
 地下鉄の駅には「JR各線、強風の影響で遅れ」と案内が出ていたけど、東海道新幹線には影響は無い。

 何時もの525AはZ80編成で西に向かう。何時ものことだが、ほぼ満席。B席までほぼ埋りきっている状態。