頭も体も重たいが目が覚めてしまった。まだ7時過ぎ。土曜日の朝を横浜の自宅で迎えている。
 最近は飲み過ぎると翌日確実に酒が残る。昨日も飲み過ぎたのかそんな感じだ。20代の頃はどんなに飲んでも翌日ダメになるという経験は無かったのだけど、特にここ一年ぐらい、どうも良くない。
 あっさりとした朝食を頂いた後、ゆっくり支度をしてから出掛けることにする。今日も京王線を撮りたいが、それ以前に地下に潜った東横線に乗っておきたい。
 11時近くになって出掛ける。横浜まで出て東横線の改札へ。

 昨日までの渋谷一択からあちらこちらと沢山の行先が並ぶ賑やかな案内に化けている。先発の各停、こんな案内が入る。
菊名で特急川越市ゆき、自由が丘で急行和光市ゆき、渋谷で特急西武球場前ゆきの待ち合わせを致します」
 何が何だか分からない。
 特急の川越市ゆきに乗る。

 メトロ車ですねぇ。10両編成というのがありがたく、横浜では空席も目立つぐらい。菊名から乗る人でも座れる人がいるぐらいからか、ある意味福音だと思う。
 何処と無く浮ついた感じの特急に揺られる。中目黒を過ぎたあたりで居住まいを正す。勿論、当たり前のような顔をして地下線へと入り、地下のホームに到着。
 折角なのでそのまま副都心線へと入り込む。乗客自体は7割が渋谷で降りて、その代わりに同じぐらいのお客さんが乗ってきたから結構混んでいる。
 新宿三丁目まで運ばれて、丸の内線に乗換えるとすぐに新宿。とても楽でえらく近く思える。渋谷の乗換えが大変になるという話は理解できるけど、いかにして渋谷をスルーして使うかが、東横線の上手な使い方になるかも知れない。