朝、目覚めて驚いた。予約で炊き上がっている筈のご飯。予約がきちんとされていなくて炊けていない。朝ご飯に差し支えるが、今から炊いていると今度は仕事に差し支える。仕方ないので今のご飯は夕飯に廻し、ひとまず出勤。朝食はコンビニでお買い上げとなる。
 今日は出張である。社用車を借りてある取引先へ。場所は大阪近郊。
 名古屋と大阪を車で行き来するのはもはや新名神経由が常識らしいのだが、その新名神、というより新名神に取り付くための東名阪道がちょうど集中工事で渋滞している。集中工事自体は知っていたが人事だと思っており、まさか自分が集中工事の期間中に利用する羽目になるとは思っていなかった。
 渋滞で動かない旨、話は聞こえてきたので名神経由で行く。こちらは一宮で少々渋滞していたものの順調である。それでも相手先に着くはずの時間にまだ遙か手前。結局30分ほど遅刻となる。時間の読みが甘かったようで反省。
 取引先で夕方まで。帰りは17時過ぎの出発となる。帰りを名神にしようか新名神にしようかかなり迷う所だったが、所要時間の表示、新名神の方が短かったので新名神を選択。入ってしまうと走りやすい道だし交通量も少ない。とても快適。この道に馴れると名神は走りたくないなぁと心の底から思うことになる。
 集中工事の渋滞は亀山のジャンクション、合流の手前から。停滞が続いたのは鈴鹿のICまで。その先は何となく流れ始め、四日市まで行くとそれなりに動くようになる。まぁ覚悟していたよりは早かった。
 伊勢湾岸道、横を走るトラックに帰ってきた感を覚える。愛知あたりで帰ってきた感を覚えるなんてこの3年で初めてのことだ。結局会社に戻ると20時。社用車を返却してそのまま直帰。だいぶ疲れた。