2018-11-03

 目覚めると7時を少々過ぎていた。今日は近江の仮住まいを退去する日。朝食を簡単に頂くと最後の荷造りとなる。照明を外し、カーテンを外す。この辺りの作業。背の低い妻にお願いするわけに行かず、結果、自分が近江に戻らないと無理だなぁとなって、昨日の強行軍になった次第。
 ある程度作業が終わった時点で引越屋が来る。作業が始まるのを見届けると後は妻に託して自分は次の物件のカギを貰うべく、大津の不動産屋に赴く。この辺り、本当、綱渡りだ。

 新快速で30分弱。約1か月前に下見で来た不動産屋へ。カギを貰い諸手続き。貰ったカギ。カードキーだった。ホテルでお馴染みっちゃお馴染みだが、いざ自宅がカードキーですよ、と言われると、ちょっと変な気分、というか、どう扱えば良いのだろうか。
 新しい自宅。借家だが、横浜の家は引き払うのだから新居と言うべきかも知れない。大津の現在地からは京阪に乗るのが便利なところ。
 駅に向かう途中、妻から連絡。引越しの本体、トラックは既に出たと。別業者扱いのクーラー工事が残作業になっているが、それも間もなく終わると。

京阪石山坂本線。幼い頃は「石山坂」本線だと思っていたが、「石山」「坂本」線である。同年代あるあるらしく、大人になってそんな話で盛り上がった事もあるが、それはここでは余談である。
 とにかく、案外とお客さんがいる石山坂本線の石山側に向かう部分が今日から自分の沿線である。10分少々で最寄り駅に着く。改めて今度の自宅へ。古い建物があまり大事にされずに続いていて、場所が場所なら観光地になりそうだが、ここは京都が近いからなぁ。埋もれるんだろうなぁ。
 自宅に着いて家を開くとあまり間をおかずに引越屋のトラックが来る。荷物を入れている途中で妻も到着。近江から来る荷物は大したことないから、すぐに終わる。お昼過ぎには終了となる。ただし、近江から持ってきたガスレンジは宙に浮いた。こちらは都市ガス。向こうはプロパン。こちらの物件にはガスレンジが備えられている。置いて行くわけにも行かないので持ってきたけど、使い道がない。
 後送りになったクーラの工事は午後からなので今のうちにお昼を済ませる。

 近所のうどん屋に行ったが、学生やら家族連れやら、やたらと混んでいた。午後の工事に差し支えるかと思ったが、何とかなる。
 午後はクーラの工事にガスの開通手続き。それにホームセキュリティの説明やら。日が暮れる頃、何となく落ち着く。まぁ元々が1LDKだったところが3LDKになったので間延びも良い所なのだが。
 夕食は何となく外、JR膳所駅の近くに行くと新規開店の店が呼び込みをしていて何となく入る。


 ドイツビールがメインだそうだ。こんな店がぽんとあると都会に来たなぁという気になるけど、錯覚かなぁ。


 近江野菜、近江牛に山口の魚がメインだそうだ。なんで山口。琵琶湖の魚、とは言わないが、近所の若狭でいいじゃん。
 買い物をして帰宅。少々片付けの後、身支度。

 今日2度目の京阪で石山に出る。更にJRで草津。今日は

 今月2度目のドリームびわこ。2日前に乗った同じ車両がやって来る。明日は日曜日。もう一日、横浜の家を片付けたい。そうしないと追いつかない。妻には止められたのだが、どう考えても終わる気がしない。
 草津からは八日市経由彦根に向かう。寝れそうにないなぁと思ったのだが、名神高速に乗ったらしいのを最後にzzz。目が覚めると2時間近く経った米原だった。疲れもあるだろうが、思った以上に眠れる。 

サイトアップ アクセスカウン*

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は14,903