【今日の駅弁】炒飯弁当 ¥780 株式会社崎陽軒

 無期限の崎陽軒強化月間なので崎陽軒一択でその中からの選択。


 横濱炒飯の兄貴分みたいな駅弁を携えて新幹線で頂く。値段の割りによく出来ているし、美味しいとは思うけど、2年以上食べ続けるとちょっと飽きてくるな。

 満席の客を乗せて新幹線は西へ向かう。あまりに日常的で今日の天候を忘れかけた頃
東海道線は強風のため、島田ー浜松、新居町豊橋で運転見合わせ」
 のスクロールが流れて行く。18きっぷで移動していたら大変な所であったが、新幹線なのが幸い。でも豊橋で降りてからが少々心配ではある。前も一度、新幹線は順調なのに豊橋からの在来線で足止めを喰らった事がある。
 浜松を過ぎる。あと10分で豊橋、という案内は無かったけれど、勝手知ったる常連さんが続々と列車中程へと押し寄せる。
 豊橋に定刻。外に出ると思いがけず寒い。昼間の東京は電車で冷房を使っていたのだが。そして

 浜松方面運休で路頭に迷った人が多数。生きている新幹線で帰ろうとする人も乗換改札の窓口に行列を作っている。
 名古屋方面は動いているが、列車は少ない。幸い、新幹線接続の新快速は時刻通りに動く。普段はがら空きの新快速が今日は満席で座るところに苦労したが、帰れず路頭に迷うよりはずっと良い。おかげで時刻どおりに出先に到着となる。
 到着後は何時もどおりにバタバタと食事の準備。洗濯もある。普段より少し遅い目まで掛かったが、これで明日以降は楽になる、筈だ。