嵐が去って天気がよくなる日曜日の朝。予報よりも天候の回復が早いのかなと思ったら風は結構なもの。日曜日の朝、なんとも微妙な感じで迎える。
 都内で所要があり、出掛ける。出掛ける支障は無さそうだがどうなる事やら。朝食を適当に済ませると珍しく9時前に動く。
 珍しく都内の東側が目的地で、東横線の土休日回数券も使い切ったから、東海道線に乗ってしまう。何か有りそう、で電車を減らすJR東も普通に動いていたから何事も無く運ばれる。
 所要を終えて普段なら京王線でも撮りに行くところ。ちょっと気乗りしないので、帰宅を考える。帰りは品川から京急にしてみた。品川までの山手線、お客さんの荷物が飛ばされ線路に落ちた、とかで運転見合わせが入る。すぐに動き出したが風の影響はそれなりにある様子。

 こちらは風にも関わらず平常通りに運転中。20分だけ写真を撮ると


 帰宅。7A運用、2165編成から17運用822編成への乗り継ぎ。快特、普通車、どちらも空いている。普通の感覚を持った人なら出掛けない週末なのだろう。
 お昼過ぎに南太田に戻る。自宅までの戻り道、

 大岡川の桜は当然の事ながら散っている。本来なら今日は地元の区役所主催で桜祭りをやる筈だが、川沿いの散歩道、誰も歩いていない。桜祭りがどうなったか確かめる気にもならない。
 帰宅して午後は自宅で。風が強く吹いていて単純に嵐が去った訳でないことが嫌というほどわかる。夕方には新幹線で愛知に向かうが、新幹線も一時運転見合わせなんて情報も入る。まぁ、なるようにしかならんけど。
 その夕方。ひとまず新幹線が乱れているという情報は無いので、何時もの時間に地下鉄に乗る。

 JR各線ダイヤ乱れなんて案内が出ているが、この各線には東海道新幹線は含まれないらしい事は、何となく分かっている。何も心配せず、何も考えずに新横浜へ。
 新幹線は平常ダイヤで運転しており、

 527A、Z71編成に乗る。定刻で新横浜を発車する。