早く起きなくてはという強迫観念があるのか、5時半に目を覚まし、6時前に目を覚まし。結局、目覚まし要らずで起き出してしまう。今日は仕事で名古屋に出る。普段起き出す時間に家を出る。名古屋までは1時間ちょっと。こちらのラッシュはあまり経験がないので想像が付かない。たまたま座れてしまったから、楽はさせて貰えたがそれなりに混雑する。金山で沢山降りて空きが出来、名古屋でも沢山降りる。
 荷物をコインロッカーに預けて喫茶店で朝食。出張先二入る。そのまま夕方まで。研修みたいなものであり、やる事としては楽である。夕方まで。
 夜は会社の忘年会となる。栄なんぞで早々に飲みはじめ、19時まで。二次会はカラオケとなりこちらも2時間。21時半過ぎにお開きとなる。名駅までは皆さんと一緒。ここから新幹線で横浜に戻る。最終の新幹線を火曜日のうちに予約してある。

 新幹線は64A、N8編成。在来線が遅れていて7分発車を待つ。東京まで最終電車だから待ってくれないと確かにつらい。
 のぞみは名古屋ー新横浜1時間24分が基本の筈だが、最終のこの電車、相当スジが立っていて、名古屋22:10→23:27新横浜。1時間17分で走る。元々ギリギリまで詰めているダイヤでどこまで取り戻せるだろうか。

 今日の切符。普段使っている新富士分割の回数券に、足りない分だけ乗車券を付け足して3分割購入になっている。さすがに自動改札は無理だろうと思って有人改札を通っている。
 回数券を無駄にするぐらいなら使える時に使おうというつもりだったが、気になって調べて見ると名古屋市内-横浜市内の通しよりは安くなっている。だから決して、損をした訳ではない。

 ビアホールのぞみ、と思って2本用意してきたが、1本飲んだところで強烈に眠くなる。結局豊橋通過に気付かないままzzz。目を覚ますと新横浜到着だった。4分遅れとのこと。1時間14分で名古屋ー新横浜を走る能力があるんだなぁと感心する。
 地下鉄で自宅に向かうと日付が変わる。強かに酔った状態、午前様で帰宅。