日曜日の朝。目覚めてみると8時半。自分としては遅くまでがっつり寝込んだ方である。緩々と起き出した。
 昨日は京王線を撮りに行っておらず、本来なら今日当たり行くべきだろうが、何となく今日は乗り気がしない。早々と止めておこうか、という事になる。
 午前中は家でダラダラ。午後からは明日以降に備えての買い物を少々。若干ではあるが帰宅してからの仕込みもやっておく。今日は妻が揚げ物を持たせてくれたので、この先一週間の食卓がだいぶ豊かになる。
 今日は地下鉄を一本早めるつもりで出掛ける。新横浜で回数券を買いたいのだ。 
 エクスプレス予約を使える身で、EX-ICを使えば紙の切符とおさらば出来る筈なのだけど、新幹線と在来線を跨ぐと乗車券を別に買ったほうが安くつくので、中々紙の切符をお別れ出来ずにいる所だ。
 そんな訳で色々調べていたら、分割購入したほうが安く付く事に今更ながら気付いてしまった。実は在来線で行き来する際、戸塚発着の分割購入と言うのは単身赴任が決まった時に気付いていた。一度だけ静岡分割をやった事がある。本当は沼津分割の方がより安いのだけど、乗り継ぎの関係もあり教科書通りには行かない。
 今日からやるのはもっと大々的。通しで買うと300km近くになる所を、分割する事で各区間が200kmに収める。そして各区間の回数券を買おうと言う算段。分割購入で110円安くなる以上に、10枚分の値段で11枚分の切符が買えるところが大きい。一度の乗車で600円弱浮く計算になる。

 という訳で新富士分割と言う回数券を使う事にする。さすがに自動改札は通れず、有人窓口で日付印を入れてもらう事になった。
 新横浜の駅は空いているが慢性的に混んでいる525A、今日の指定券発売状況は△とのこと

 やって来たのはZ53編成。既に席が大方埋まっていて、新横浜の乗車で9割以上が埋まる事になる。何故か自分の所だけは3列席のBCと空いていたのだけど。