日曜日の朝は遅くまで寝込んでしまった。目覚めると9時。いつに無く遅い。バンコクに居る時にこの時間に馴染めばよかったのにと思わなくは無い。
 朝食を久しぶりに自分で作る。そんなのんびりとした朝を迎えるのは久しぶりだ。
 今日は妻は友達にタイ土産を渡しに行くというので自分は早めに愛知に移動することにした。新幹線用に準備している回数券を使い切らないと勿体無いのだが、18きっぷもやっぱり使い切らないと勿体無い。回数券は金曜日の戻りに使うことにして、今日は18で移動しようと思う。
 月曜日よりも若干遅れて地下鉄に乗る。戸塚からのアクティには間に合わないなぁと思うが仕方が無い。あんまり時刻表を意識して動いていないので、どうしもてこうなる。

 戸塚に出ると熱海行きの普通列車東海道線では異端車の217系だった。列車はそこそこ席が埋まっていたけどそれも平塚まで。日曜日の午後、18きっぷの利用者らしい人がいてもおかしくない時間だが、意外とまばらだ。

 熱海では2分乗り継ぎで浜松行きに接続。まだお昼を済ませていないのだけど、どうしようかと思案。夏休みの日曜日なのに目の前の浜松行き、空いていたから乗ってしまう。
 この調子だとまた静岡の駅蕎麦かなぁと思っていたのだが、沼津で7分停車という。まだ桃中軒の駅そばスタンドが営業している時間である。

 冷たい蕎麦ってのがメニューにあったから頼んでみた。値段は暖かいものと一緒。普通に湯掻いて流水で冷やし、冷たい汁をかけて出来上がり、見た目は温かいものと一緒。
 7分を有意義に使ってさらに西へ。富士を過ぎた辺りで眠気を感じて目をつぶる。静岡のざわつきで目が覚めた後もまだまぶたが重く、結局、島田まで寝ていた。たっぷり1時間。やたらと長い静岡の1/3を寝て過ごすとちょっと気分が違う。掛川まで眠っていったら静岡がだいぶ短く感じるに違いない。
 夕方の雰囲気が忍び寄る頃、浜松に到着。熱海からは順調に来てもここでは乗換えが付いて回る。

 豊橋行きを見るとだいぶ西に来たと思う。転換クロスシートにも西側のにおいが漂う。
 愛知の出先に着くと19時。そこから明日以降の食事の準備をしたりすると21時過ぎ。早く着いた分だけ早く終わったというだけだが、だいぶ楽をした気になる。