【今日の駅弁】助六寿司 ¥480 合資会社壺屋弁当部


 お酒のお供に合いそうにない駅弁だが、上り新幹線ホームの売店に残っていた最後の一品、と言う事で遺憾ながら仕方が無い。

 壺屋スタンダードの稲荷に海苔巻き、安定的というか代わり映えしない一品でまずは一本、もう一本と頂く事になる。
 列車は浜松の駅を通過してさらに東へ。居酒屋のような車内、ドアの上のLEDに今日のニュースがスクロールしてゆく。

 さらに飲み注ぎながら、ニュースを眺める。300系の引退、100系の引退、そして特別急行日本海の引退。小田急ロマンスカー、HiSEとRSEの引退なんてニュースもある。検収でバタバタしていて全く思いが至らなかったが、落ち着いて酒が入ると思いは昔に飛んでゆく。「日本海と僕」みたいな駄文になるが少し書き綴る。