何度か目が覚めた。少々飲みすぎたのかも知れない。しかし始発に間に合うように都合良くは起きられず、それより遅い時間にだらだらと動き出した。
 今日は土曜日。出先の三河で迎えたのは久しぶり。でもこの後は横浜へと移動する。身支度を少々、結局7時半過ぎに家を出る。

 名鉄豊橋に出る。土曜日の朝、通勤はなくても通学はあるので座れる程度ではあるがそれなりにラッシュ。豊橋に着いたのは8時半ぐらいだったか。台風で不通の飯田線は相変わらずだが、当初言われていた全治3ヶ月と言われていたのが早まって10月10日には復旧するそうだ。
 豊橋で切符を買い求める。今日は休日乗り放題きっぷが使える。迷うことなく買い求める。それと自由席特急券を合せて。
 改めて改札に入るとちょうど浜松から普通列車が到着したところ。どうやら転換クロスシートであることを確認してから駅弁売り場に脚を向ける。代わり映えしない豊橋駅構内営業、壺屋のラインナップだけど、一つ食べてないものを見つけて買い求める。

 待っているのは浜松行きの普通列車313系の6連。まるで大垣に行く快速列車だが、間違いなく浜松行き。8:41に出た後の8:54発なので6両の列車、がら空きである。駅弁を食べるにはちょうどいい環境かも知れない。