金曜日。心掛けて早く起き出して少し早く会社に行く。検収の準備とそれと関係なく設定された打ち合わせをこなす。そして現場へ。
 検収。普段から対面に立つ人だけじゃなくて、その上司やらさらにその上司、さらに、、、とどういう関係で来ているのか分からない人がわらわらやってきて好き勝手を言う。検収に臨む立場は変わったが、変わっても不条理感には変わらない。辛いなぁと思う。
 辛いが一応は終わる。まだまだ山は続くがようやく一息、と言ったところ。本当に疲れた。
 検収の後の取扱説明までお付き合いすると夕方だいぶ遅くなる。定時の日だが思い切り時間を過ぎてから自席に戻る。すぐに帰るつもりが、しなくてはならない事務処理も幾つか。結局、定時の日としては異例の2時間残業。
 2時間遅れての横浜帰宅。当然、普通列車乗継では日着出来ないから新幹線での移動となる。
 電車を乗り継いで豊橋に出る。今日は3月16日。明日がダイヤ改定。

 豊橋の改札口には改定の案内が大きく出ている。豊橋口の在来線、新駅の開業もあるから多少は変化があるはずだが、あんまり詳しくは見ていない。
 今日乗るのは530A。豊橋から東京へ行く最終のひかりであり、上りホームは賑やかである。一方の下りホーム

 やって来たこだまはN700系が充当されている。このこだまはダイヤ改定後は通常700系となっているから、ダイヤ移り変わりの珍事なのかも知れないが、時代がまた一つ進んだ事を改めて知る事になる。

 そして530A、B3編成がやってくる。ほぼ8割の入り。抑えたのは偶然取れたE席。隣前後も勿論埋まっていてみんなお酒を飲んでいるのは、金曜日、夜の新幹線ならではの光景。自分も普段より多めにお酒を用意している。今日は許されるだろう。