朝早いうちに目が覚めた。外は嵐だろうか。そして生温い気温。南からの風が、強く吹いている。
この週末は夫婦で札幌に飛ぶ。本当は9月の木金で出かける予定だったのだけど、台風の影響で一度オープンにしてから仕切り直しの旅行。久しぶりの夫婦揃っての旅行となる。
 仕切りなおしのフライトは羽田9時半。8時半前に着こうと7時半過ぎの電車に乗るべく南太田の駅に向かう。日ノ出町エアポート急行に乗り継げる普通車。何となく7:38のつもりでいたのだが、実際には7:34、駅の手前で行かれてしまった。
 次の特急に乗れば横浜、蒲田乗継で羽田に行く事は出来るが、それも面倒な感じがする。20分後の急行でも飛行機には間に合うから、どこかで急行に乗ればいいかと考える。

 63運用1481編成に乗る。京急鶴見で特急の通過待ち、だそうだが、その後のエアポート急行にはどこで抜かれるのだろう。
 4両の電車も横浜を過ぎると意外と空く。横浜以南だとありえない通勤時間の4両編成だが、横浜以北は案外何とかなるものだなぁと初めて分かる。
 鶴見で特急に抜かれて川崎へ。この電車。川崎止まりだった。その先は、品川行きの普通車が待っている。

 39運用、821編成。蒲田まで来ると横浜からのエア急より1本早い電車に乗れる。

 77K運用3441編成。久しぶりに京成車に乗ったら、車内の広告に違和感を思い切り感じる。
 後続のエアポート急行より3分早く羽田に到着。久しぶりに国内線のターミナル。

 改装していたのは何となく知っていたけど、ずいぶんと雰囲気が変わった。3連休が散々続いた後の普通の週末だからか、空港はあんまり混んでいない。
 キャリーバックを持ってきてしまったので荷物を預ける。長い傘も預けてしまうと身軽になる。
 出発まで間があるのでラウンジに寄る。

 中々ゆっくりする機会のない羽田国内線のラウンジ。広々としたラウンジは居心地が良く時間を忘れそうになる。

 2杯目のビール半ばで時計を見ると9時10分になるところ。飛行機、9時半だっけ。そろそろ搭乗だ。そろそろ荷物をくくる。