久しぶりに横浜の自宅で迎える朝。時間にも縛られないから目覚めるのは遅くなる。今週は通常勤務の妻を送り出すために7時半にようやく起床。
 土曜日から仕事なので、今日のうちに愛知へと移動になる。18きっぷを使うか、新幹線に乗るか、なのだが、思いがけず北海道&東日本パスが今日も使える。松本まで行ってそこから高速バスでもいいかなぁ程度のぼんやりした感じしかないが、手元の切符を生かす方向で考えたい。
 しかし、中々動けないまま時間だけが過ぎる。そのうちに、関東各地、ゲリラ豪雨に襲われる事になる。横浜の自宅はまだ降っていないが、相鉄やら小田急が運転見合わせになるほどの雨。先行きが怪しくなった。
 中央線に入り込んで身動きが取れなくなると目も当てられないから、今日は素直に東海道で行く。熱海から新幹線にしようか。
 自宅を出たところでゲリラ豪雨。ちょっと一息、雨宿りして様子を伺うと10分ほどで一応は落ち着く。その隙に吉野町の駅まで歩いてしまう。ここまで来れば暫くは屋根の下で行ける。
 地下鉄で戸塚に出たら、戸塚の駅も豪雨だった。その雨の中をちょうど、特別快速なんて電車がやってくる。

 この電車で熱海までゆき、こだまに乗り換える事にする。初めて手元で乗継を調べて、熱海から豊橋まで、こだまの指定席を押さえておく。熱海14:13のこだま575号になるらしい。
 途中、平塚で熱海行きを追い抜く。特別快速で小田原まで行っても熱海への電車はこの電車になるらしい。乗り換えればよかったと思ったときにはドアが閉まっている。仕方ないから小田原まで乗り通し、やってくる電車を待つ。
 熱海には定刻に到着、雨は上がっている。普段ならここで

 3両の短い電車に乗り換えだが、今日に限ってここから新幹線に乗る。乗り換え口に向かい、ここから先の切符を購入。指定券券売機でここまでの切符を入れて次の切符を買うわけだが、北海道&東日本パスは受けてつけて貰えず、結局窓口で対応してもらう事になる。

 先程からの大雨で新幹線のダイヤも混乱中。予約していたより1本前のこだまがこれから来るので、そちらに変更。しばらくホームで待つ事になる。

 次に来る543号は15分遅れ。その前の573号は30分以上遅れていたらしい。本来は間に合わなかった新幹線を待つことしば

 543Aがやってくる。C14編成。夏休み期間だから、意外と指定席が埋まっている。熱海から乗る人もちらほら。