バスの遅延と薮蚊にやられた翌朝、横浜の自宅で目覚めたのは9時。良く晴れていて写真日和。ひさしぶりだが天気予報を調べてみると曇りのち雨である。俄かには信じがたいがそういうことらしい。
 京王線は明日にする。今日は全くのフリー。朝食やら洗濯やらを済ませる。本当に雨が降るのかと思うような空だ。
 お昼前に何となく妻と映画を見に行く事になる。桜木町シネマコンプレックスだそうだ。14時からの上映だが12時半の段階でネットで切符が取れる。電車やバスの切符がネットで取れる世の中だから映画館の席だって、まぁ、取れて当然なのだろう。
 先に桜木町に出て、映画館のあるビルで食事にする。


 映画の券を持っているとサービスがあって、その恩恵でグラスビール。本来なら映画の後で受けるサービスのような気がしないでもないけど、まぁいい。

 映画の開始まであんまり時間がないので「一番早く出てくるメニューを」と言う事でカツカレー。¥900だからC&Cカレーと価格帯からしてレベルが違う訳だけど、カレールーとご飯の割合のアンバランスさはC&Cにそっくりだったりする。

 映画館で映画を見るなんてしばらくご無沙汰だし、いわゆるシネマコンプレックスという施設も初めて。椅子の座り心地やら音の響き具合やら、何もかもが物珍しい。
 映画は妻の趣味に付き合わされたところもあったのだけど、思ったよりも楽しめて、飽きなかった。たまにはしっかりした音響の空間で映画を見るのも、悪いもんじゃないなぁと再認識する事になる。また機会があったら来てもいいなぁと考える。
 帰りは歩いて自宅まで。外に出てみるといつの間にか曇っていて涼しい風が吹いている。朝の暑さはどこへ行ったのか。歩いて帰るにはちょうど良いとも言う。

 伊勢佐木モールまで来たら松坂屋が綺麗さっぱり無くなっている。歴史を重ねる事は難しいけど、無くなる時はあっという間だなぁと妙な感傷。