嵐が過ぎて

 嵐のような夜が明けてみると、実にさわやかな青空の広がる朝がそこにはいた。

 昨日の嵐が本当に嘘みたいに晴れ渡っている。全てを通り越して驚いたが、今日は写真を撮りに行ける、と言う事だ。
 朝食を食べてから適当に準備。結局10時半過ぎの出撃となる。今日は地下鉄で横浜に出る事にした。南太田10:50の普通車でも一緒だなと思わなくは無いが、こうやって電車の時間を気にしなくてはいけない状況自体が正直言って有り得ない。それよりも良くは知らないけど数分待てば電車の来る地下鉄の方が嬉しい。
 結局地下鉄は10:44で10:55に横浜に到着。今からだと東横線は11:02。乗換えが遠い事は地下鉄のネックで、この辺りは京急が歪なダイヤでも強気で居られる一因には違いない。悩ましく、気分の悪くなる所でもある。
 東横線で渋谷経由明大前。先週が笹塚。その前が八幡山だから別の所で撮りたく、漠然とつつじヶ丘かと思っていたのだが、ホームに上がった時にやって来たのが9733Fの北野準特なんで言う電車。ひとまず乗ってしまう。しまった、これでは今日の撮影は調布になってしまう。
 沿線に妙に撮り鉄がいるなぁと気になったのだが、調布の下り側。微妙にまだ逆光なんて時間帯にやって来たのは

 9707Fの準特。勿論、8両準特な訳ではなく、後ろについているのは7420系。7424Fであった。3月改定以後の休日ダイヤを数回見ているが、さすがにこれはデフォルトではあるまい。確かに注目を浴びるよなぁとは思ったけど、次に京八準特に入るのは4時間後。さすがにその時間まで待つことは出来ない。非常に残念である。

 相線急行は昼間から化け急なので、場合によっては急行灯を点けたまま「各停 橋本」なんて表示で入って来る事もある。
 色々と変化があって時間の割りに充足感がある。若干早いが引き上げる事にする。18時に家を出るというのは意外と午後が慌しくなる。