出勤一日目

出張先、でなかった単身赴任先。マンションの一室で中々寝付けないまま朝を迎えた。予定通りなら今日、現所属のまま客先出向と言う辞令が出た筈である。
 客先に出向というのは若干ややこしい話しだが、お客さんの会社でお客さんの立場でお客さんの仕事をするのである。取引相手は自社だったりするからかなりややこしい。あんまり詳細は書けないけど、とにかくややこしい事を暫くの間、する事になる。
 指定された事務所に出向いて、今日は一日ガイダンス。職務の内容やら何やらだけで1日がつぶれる事になる。何しろ10年以上何かと付き合いのあった客先だから、どこかで一緒に仕事をした人も多くてちょっと歩くと知った顔がいる。「お世話になります」「よろしくお願いします」とその度に挨拶。お久しぶりですと言われて「この人と何時一緒に仕事をしたんだっけ?」と思いつつも調子を合わせたり。
 弊社は水曜日が定時の日だが客先は金曜日が定時の日。17時過ぎにお暇頂いてマンションに戻る。歩いて数分。ここで荷物を入れ替えて今度は歩いて2分の駅へと向かう。今日は横浜に帰宅する。

 東海道線に出て豊橋に出る。走ればひかりに間に合う時間。でもこれから何度と無く東海道を行き来する事になる割には手当は大した金額が貰えないから、少し節約しながら行き来しなくてはならない。そこで今日は少し東まで在来線の世話になる。通常ダイヤなら普通列車乗り継ぎでも横浜まで帰り着く事は出来るのだけど、ここ最近は浜松以東節電ダイヤだから、正直どうなるか分からない。

 豊橋から浜松行き。時節柄、18きっぷのお客さんが目立つはずだが、それらしいお客さんはあまりいない。ダイヤがはっきりしないせいもあるだろうし、需要自体も少なくなっているに違いない。ひとまず浜松まで乗りとおす。

 浜松での接続は興津行き。ここで新幹線にスイッチしても新横浜までの特急券料金は豊橋からと変わらないからつまらない。この先へも普通列車で行くことにする。この先の事を考えると静岡で時刻の確認をしておくのは悪いことではない。

 少々時間があったので駅そばで空腹を満たしておく。先週もお世話になった自笑亭さんだが、これから先、何度と無くお世話になるかも知れない。
 浜松からまた普通列車に揺られる。3本目の313系だが静岡地区はロングシート。徐々にお客さんが少なくなって菊川と金谷の間、駅間が空く区間。さすがに無聊と覚える。ロングシートなのに夜行列車に乗っている気分になった。金谷の駅には大井川鉄道。元近鉄車の姿が見える。ふらふらと千頭ゆきなんて電車に乗ったら、どうなるのだろう。豊橋で見かける飯田線水窪ゆきとか、独り身だったらそんな誘惑に負けるに違いない。
 静岡20:50。平時であれば2分乗り継ぎ熱海行きなのだが、


 今日は熱海の「あ」の字。どこにもない。コンコースに見えた時刻表によると本数減の上、富士以遠へは富士で乗り換えという様子が見て取れる。次の熱海接続は21:13。この時間帯の20分強は大きく、熱海でその先の接続があるかどうか、全く持って自信がない。
 仕方ないからこの先は新幹線。静岡からはひかりが1時間に1本あるが、次のひかりまでは少々時間がある。そこでちょっと飲んでみた。

 新幹線の高架下。地元の人で混んでた立ち飲み屋。ビールと刺身でしばらく休憩。ロングシートばかりが続く静岡地区のオアシスみたいなものかと思う。結局、高くついた気もしないではないけど。
 40分ほど待ってやってくるのは486Aである。C25編成。700系を期待して一番後ろの座席を指定しておいたのだけど、期待通りにコンセント付である。
 それにしても

 見事なまでに空いている。金曜日の夜なのだがものの見事に空っぽ。上り新幹線の利用率が前年度比33%減なんてニュースを見たけど、想像以上に酷い。
 試しにUQ WiMAXを使ってみる。移動時の接続はPHS並みとの説明だったが、思ったよりはつながる。つながらなくなったなと思ったらどうやら新丹那トンネルだった様子。暫くしてから熱海のホームが流れる。
 結局途切れ途切れではあったが、会社のメールをチェックしたり、個人のメールをチェックしたり。何かと用事が出来るのはありがたい。静岡から新横浜の45分では短いぐらいだった。
 絶賛節電中の新横浜から地下鉄。自宅に帰宅。出先を出発してから5時間近くが経過している。同じ費用で帰るなら豊橋〜熱海か浜松〜小田原で新幹線を使ったほうが30分ぐらい早かった様子。まぁ、これから色々試すことになるのだろう。