引越し先、いろいろ

 食べる間に減速。小田原に到着するとまたお客さんが乗ってきて8割近くの席が埋まる。電車が動くと共に寝ることを志す。熱海辺りの通過、普段より速度を落としているような気がする。リズムが変わってどうも調子が狂うが、それでも三島を覚えていないから寝たのだろう。
 豊橋で下車。平日はここでたくさんの人が降りるが、今日はほんの少ししかいない。
 60Hz地域の豊橋駅は節電も無く普段通りの姿である。乗り換えた電車も暖かい。3月も末なのに寒いから今日の暖房はありがたい。

 引っ越し先に着き鍵を受け取る。荷物の着く時間ははっきりしてないからとりあえずやる事が無い。仕方ないから、ではないけど喫茶店を探した。日曜定休の店も多かったけど、ようやく一軒、開いている店を見つける。結構混雑。

 11時まではモーニング帯なのでコーヒー一杯の値段で色々と付いてくる。トースト、バナナ、ゆで卵。これで¥350。

 喫茶店にいる間に電話が来て荷物の来る時間がはっきりした。午前中には搬入があると言うことでそれに合わせて立ち会い。搬出は呆気なかったが搬入も同じように呆気ない。すぐに終わってしまう。
 これで横浜から持ち込んだ荷物は揃ったが、これだけでは新生活は成り立たない。午後は家電を少々買いにゆく。どうせ一年限定。新品を買うまでもないからリサイクル をチェック。冷蔵庫と洗濯機の二つを揃えて3万円でお釣りが来る。家まで持ち帰るには1時間以内ならクルマをタダで貸して貰えるから問題ない。炊飯器と照明は新品にしておいた。

 ついでニトリへ。クルマ社会の店舗は駐車場入口が即ち店舗入口であり、歩行者用の入口は無かった。ここまで徹底したクルマ社会だとは思ってなかった。
 帰宅すると夕方。ガスの立ち会いがあって一応住居としての体裁は整う。でも寝泊まり出来る所までは行っていないし、二人が寝泊まりする広さでもないので今日はホテルを用意している。そちらへ移動。昼間は暖かかったけど夜になってまた冷え込んで来ている。遠慮なく暖房が使えるのは正直嬉しく、ありがたいけど、横浜に戻った時、今度は暖房無しに耐えられなくなるかも知れない。