予報は雪だったが目覚めてみると雨の朝。これから冷え込み所により雪だそうだが、さてどうなる。
 今日はちょっと予定が立て込んでいる。少し早い目に出勤。現場対応を少々、打ち合わせを少々。そして午後は引っ越し。自分の部署が今いる建物から別の建物のフロアに移動するのである。今度の建物はちょうど今、自分が担当している設備が入る建物。現場に近くなるのはありがたいが、何かあれば即動せよと言う意味か。
 幸い雨は上がった。当面必要なものだけもって移動してその日は完了。今日は新フロアからの退勤となる。一度帰宅すると荷物を詰めて、再び駅に。今日は新幹線で横浜に戻る。
 電車で豊橋駅まで。先週の土曜日はJR東海に思い切りやられたが、今日は普通に豊橋まで。でも新幹線が遅れている。山陽新幹線相生駅での設備トラブルが原因だから、JR東海を責める訳にはいかないのだけど。
 山陽から直通のぞみを中心に遅れている一方、新大阪始発の電車はほぼ定刻とのこと。でも、その新大阪始発、530Aは4分遅れて豊橋に姿を現す。

 Z66編成。豊橋で大量に乗り込んでほぼ満席になる。

 軽く空腹でもあり、一週間が無事に終わった解放感もあり、今日もビアホールひかりをささやかに催す。少々恥辱も進めておく。
 1時間少々、小田原通過時に「時刻通りに通過」の案内。回復運転を頑張るという風情では無かったにも関わらず、しっかり遅れを戻してきた。N700系の底力は毎度のながら驚くより他無い。

結局、新横浜には定刻で到着。
 横浜も夜のこの時間、雨が上がっている。傘を持たずに帰って来たから、雨がやむのはありがたい。自宅まで濡れずに帰宅。
 いつもなら週末はちょっと遅めになる。零時からのジェットストリームを聴く所だが、今日は心がけて早く寝ておく。