小さなたび

 心掛けて早い目に起きようとした朝。目覚めて見ると会社に行くよりむしろ遅いぐらいで少々がっかりではある。
 この連休で一度は富士急を眺めてこようと考えていたのだけど、さてどうするか。ちょっと悩んで行く事にして出掛ける。法被姿が闊歩する中を駅まで。5運用は
 
 1619編成。
 横浜に着くまで、今度は使う切符を悩む。ホリデーパスに富士急のフリー切符で乗る範囲は賄えるが合わせて¥4500。ちょっと足すとツーデーパスが買える。
 ツーデーパスなら翌日も使えるけど利用範囲が広すぎて、その割に動くであろう範囲は狭いから、何か損をする気分でもある。京急の改札口を出るまて決めかねてたけど、結局ツーデーパスにした。
 
 領収書やカード明細を含めて総計7枚を受け取りホームへ。横浜線の直通が来たから乗る。
 
 205系H28編成で八王子へと。横浜では空いていたけど、めい一杯の混雑。一時間少々、身を縮めて過ごす。八王子に近づくに連れて益々混雑して行った。
 八王子。先発は10両の大月ゆき。中央線の馴れの果て。次発は10両快速小淵沢ゆき。つまりホリデー快速。二階建てのホリデー快速の方が圧倒的に魅力的だが
ホリデー快速は本日、大変な混雑が予想されます。大月までのお客様、今度の大月ゆきをご利用下さい」
 こんな案内にホリデー快速を諦めてやって来た233系に乗る。こちらも山に行くらしい荷物の大きなお客さんで混んでいる。
 山ゆきのお客さんが降りて行ってガランとした通勤電車が大月に到着。構内の片隅に5000系の姿が見える。出発は10:30。あまり時間が無い。
 
 4両編成の後ろ2両はリバイバルカラー車。前2両は、先月登場、富士登山電車。全く下調べせずに来たのだけど、ちょっとびっくり。富士登山電車。自由席に空席があるそうなので乗る。
 
 良く化けたなあと感心すり車内に落ち着くと間もなく出発時刻。