比較的おとなしい一週間は金曜日を迎える。今日は午後から出張なのでスーツを着て出勤。関内からのE233系
 
 141編成で出かける。会社で4時間ほど仕事。お昼前に出かける。今日は千葉方面。最近は仕事で行く範囲が広がった。千葉で仕事は初めてかもしれない。
 
 E233系、137編成で横浜から都内へ。新橋からは都営浅草線に乗り換える。
 
 35N、7501編成。会社からたっぷり2時間以上、千葉ニュータウンの手前で降りる。駅から近くの取引先が目的地。2時間少々滞在し、打合せやら何やら。
 終わると夕方。駅に戻る。
 
 10分待つとアクセス特急がある。先発の羽田空港行きに乗る方が早いだろうが、座って一本で横浜までの誘惑に負けて一本待ってみると事にする。
 
 もう夕方の時間、ビルに隠されてしまったが小さく富士山も見えている。いかにも透き通った冬の夕暮れという風情。高架のホームを過ぎてゆく風は冷たいが、10分待ってみる。
 
 光が消えたところで83H運用、1153編成がやって来る。これで横浜まで直通。勿論座れる程度の混雑。地下鉄で座席が一杯になり品川で満員。そのまま横浜まで1時間半程。さすがに長い。
 今日は横浜西口で会社の忘年会。時刻は18時半から。普段より30分早いのは予約の関係。会社を定時ちょうどに出ないと間に合わないのだが、自分は出張そのまま直行で早いぐらいの到着。
 
 案の定、誰もいない。
 19時スタートでも19時にはちらほらしかいないのだが、今日は30分早いスタート。30分遅らせたからって揃わないだろうとは思っているが、今日はいつもに輪をかけて人が来ない。
 先に招待した偉い人がやってきて、
「設計は時間にルーズ過ぎる」
 と怒られる。軽い調子だったから本気で怒っている訳ではないのだけど、まぁ言われても仕方のない状況ではある。
 集金した幹事が宴会代を持ったまま激しく遅れてきたりして、何ともな忘年会。それでも二次会まで付き合う事になる。最後は23時。京急の改札に行ったら普通車、15分待ちで仕方ないので地下鉄に廻る。駅の正反対なのでこの遠回りは痛い。