世の中の三連休が明けて火曜日。自分は引き続き連休。祝日を幾つか出勤でこなしているのでこちらとしては当然の権利。でも妻は昨日に引き続き出勤する訳で、当然の権利といいつつも申し訳なくなる。
 少々早く起きてゴミ捨てと洗濯。洗濯物を干してから昨日と同じく8時前に出掛ける。久しぶりに平日の京王線を撮る。
 8時の横浜。地下鉄は混雑。普段の平日と変わらないのではないかと思う。関内と桜木町でだいぶ空いて横浜まで。ここで妻と別れるとJRの改札口。東横線のつもりでいたが、ちょうど湘南新宿があったので乗ってしまう。地下鉄から東横の乗り換えはやはり遠い。
 湘南新宿は余裕を持って立てる程度の混雑。時間が遅い分なのか、都心の会社の方が連休をくれる所が多いのか。
 原宿の辺りだったか、旗を持った集団が道端に見える。その数50人ぐらいか。何だろうと思ってから、ようやく今日がメーデーだった事に思い至る。最近じゃ、4月29日とかにイベントやる所の方が多いからすっかりアタマから抜け落ちている。
 湘南新宿に乗っていた時は晴れ間も見えていたが、新宿で乗り換えて、笹塚で地上に出る頃には、曇り空。さて、どこで撮ろうかねぇと悩みながら西へ向かう。
 結局、仙川の下り側に立つつもりが、着いてみると雨がぽつぽつ。仕方ないので

 上り側に場所換えをして、久しぶりの平日ダイヤに臨む。

 通勤快速、久しぶりに撮ったなぁ。。。。。でも

 思いがけぬ大雨。外に干してきた洗濯物がとても気になる。
 朝ラッシュから昼間帯への移り変わり時間なのでズルズルと撮影が延びる。いい加減疲れて、切り上げたのが12時ちょっと前。
 平日なので競馬場線へ脚を伸ばす。中々本線に出てこない、7421Fの晴れ姿を見ておく。


 「京王線東京競馬場に行こう」のヘッドマークを付けた7421F。最も今日は競馬の開催日ではないから車内は閑散。

 駅ももちろん、閑散。
 ここで改札外に出る。スイカで引っ掛かるのが嫌なので、最初から切符で乗り越しにしている。270円区間に対して、170円の切符と100円玉を窓口に差し出す。「いつもありがとうございます」と言われたような気がしたけど、空耳でしょうか。
 雨はやんでいる。府中駅まで歩いてゆける。大国魂神社の参道、欅並木の若葉が眩しい。