雨男?晴男?


 宇都宮で迎える朝は久しぶりである。ゆっくり起きれば良いのだが目覚ましの設定がそのままでいつもの時間に起きてしまった。外は雨。それも激しい雨である。全国的に冬の嵐に襲われた朝。仕事の内容を考えると憂鬱であるが、なるようにしかならない。
 大雨の中、予約していたタクシーで客先に向かう。クルマが走るうちに雨が小降りになり、青空が見えてきた。タクシーを降りると雨はやんでいる。今月の運、使い果たしたかなとも思うがこれはこれでありがたい。
 昨日の続き。今日は下請けさんが入って改造のための搬出立ち会い。基本的に見ているだけで事は足りるが、できる部分は手伝っておく。午前中のうちにあらかた仕事は終わる。荷造りをするだけという所まで見届けて退出する。
 すっかり晴れ上がった。今日二度目のタクシーに揺られて宇都宮駅に戻る。午後早い目の時間。新幹線に乗って頑張れば会社に戻れそうだが、あんまり頑張りたくない。湘南新宿で帰ろうかと思う。

 普通車でも空いていたからボックスを占拠してパソコンを広げる。少々仕事の検討を進めておく。結論は出なかったが疲れて終了。寝て起きると大宮だ。
 横浜16時前。京急線

 21運用656編成で自宅に戻る。大岡川の水かさが何時にも増して高い。今朝の雨が如何にもの凄かったかを語っている。
 自宅で少々会社のメールやら提出書類やらを整理しておく。普段は会社の仕事を自宅に持ち込むのは好きではないが、今日は仕方がない。意外と掛かって18時過ぎ。もうよいだろうと今日は自分で夕食の支度、手を掛けた。