早起きして、東海道

 普段より少々はやめ、6時に目覚ましが鳴った。外はまだ薄暗い。今日は出張である。打ち合わせは午後1時半から。会社に寄ってから行くには慌ただしい時間であり、新幹線で行くにはのんびりとした時間である。ならば久しぶりに普通列車乗り継ぎで行ってみようかと思う。一頃より仕事が増えたと言っても、増えた仕事が売り上げに寄与するのはまだ先のこと、経費云々は相変わらずうるさい。
 地下鉄で戸塚に出る。朝7時の戸塚駅指定席券売機で長距離乗車券だけを買って改札へ。今日は運行情報が賑やかだ。東海道新幹線遅延。京浜東北線遅延。みんな関係ありそうな所ばかり。

 逆ラッシュの沼津行き。まぁまぁ混んでいる。確か藤沢で座れた。眠気を感じてうとうと。不意に目が開くとずいぶんと混んでいる。
 漠然と小田原に着いた記憶はあり、熱海の案内を聞いたような気がするけどしっかり目覚めたのは三島の手前だった。熱海で乗り換えがないのは久しぶりのこと。ちょっと新鮮に感じる。

 沼津からは浜松行きに乗り換え。待っていたのは211系の6両編成。昼間は興津か島田で乗り換えを強いられるのが常だが、朝ラッシュのなれの果てみたいな時間だからかも知れない。後ろの車両に乗ったら清水のあたりになって後ろ3両は静岡切り離しと言われる。あぁ、そうだったんですか。残念ながら静岡でお引っ越し。
 冴えない天気の中を文庫本を読みながら西へ。本を読むまとまった時間はこんな時でないと取りづらい。浜松でまた乗り換え。豊橋行きは転換クロスの311系となる。ロングシート車乗り詰めの区間が西と東で少しずつ短くなったからか、今日の乗り継ぎは楽だし短く感じる。豊橋まで戸塚から4時間半。これで先が見えてくる。まもなくお昼だ。